千代田区役所の講演です。千代田区男女共同参画センターにて

千代田区の男女共同参画センター(MIW)は、男女の平等な社会参画を
進める目的で様々な活動を行っています。

今回はその一環として、睡眠講座を開くこととなり、講師を務めました。

募集してすぐ、定員に達したそうで、関心の深さを感じさせました。

対象は一般公募でしたが、夜だったので、お勤め帰りの若い方々も多くいたようです。

講演5.JPG

参加者の会社員の中に、ひとつ気になる例がありました。

それはもちろん、日頃の睡眠がNGなのですが、睡眠不足が日中のパフォーマンスに悪影響していることに本人が気づいていないケースでした。

若い頃から睡眠習慣が悪い状態を続けていると、パフォーマンスは当然低下していますが、
それをいつもの自分と感じている・・・こんなケースは非常に多いのです。

そんな人が、あるきっかけで一点でも睡眠改善がなされると、
「えっ!こんなに朝の気分っていいもの?」
「あれ、こんなに仕事がサクサクいくもんなの?」とびっくりするわけです。

そのためには、具体的レシピの前に、睡眠のメカニズムの基礎をしっかり学ぶことが必要なのです!

講演8.JPG

オフイスワーカーの方々には、是非そうした学びと改善体験をしてほしいと思っています。

今回のような夜の開催が、ハードなお勤めをしている方々のために役立ってくれるのでは
ないでしょうか。

MIWのスタッフの方々も、自分のことのように感じてくださったようで、
また、こうした機会を与えてくださることを期待しています。

橋本明子さんと.JPG
当協会の会員ともども、スタッフの方々に開催のお礼をいたします。

ありがとうございました!

この記事へのコメント