睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠の基礎知識 親子で知って欲しいんです!

<<   作成日時 : 2009/10/12 01:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京町田市で地域活動をしている「ハチドリのひとしずく」というグループがあります。

子供をもつお母さんたちが中心になって「ECO+P」つまり、エコロジーや世界平和を考えていこうという団体です。


BBAKが学生のころ、アメリカでUCLAの大学生たちと話したことがありますが、
彼らは環境問題や消費第一主義の社会を何とか改革しなければ・・と熱く語っていまました。
一方、こちとらは景気の良い日本経済の真っ只中にいて、「ふんふん、ふ〜ん、そんなもんですかね」程度の
                                                  認識だったのを覚えています。

しかし、そのアメリカの環境運動家でもエコロジーと世界平和を結びつけるのは、 当時はまだ無理だったようです。
政治のあり方と自然環境はあきらかに分離して捉えられていました。

今や世界は人間の身勝手が環境破壊や戦争、非人道的行いを招いたことを知っていますし、
利益優先の産業社会が人間らしい生活を剥奪していることにも気づいています。

けれども、エコにしてもアムネステイーにしても、気づくとメデイアと商業主義に利用されてしまう現在です。

結局、一人一人の気づきなしには問題は解決しませんが・・・・ついつい、日常の忙しさに紛れてしまいますね。


だから、この団体のように小さいけれど、地道にがんばっている人々には心を動かされます。

画像




今回のセミナーを企画してくださったM.Yさんは、そういう生活改善の中に

   睡眠の重要性に気づき、夜を大事にする自然に逆らわない生活の仕方                                                                     
                                              を取り入れようと考えてくだいました。


M・Yさんは、とても知的な行動派。常に社会に対して問題意識を持つことを忘れない方。
                   でも、ちょっとしたおしゃれが女性らしいんです。(モチ、睡眠オタクの気も)

9月の中旬、若いお母さん方を集めてくださいました。


 実は日本の子供の睡眠状況は世界最悪で、また子育てまっさかりのお母様方の睡眠時間は世界最短なんです!

このことについて、一般に認知度が低いのはなぜでしょうか?


成長期の子供の睡眠不足はほってはおけない大問題なのです。

睡眠は体の成長だけでなく、記憶の整理や生物としての生存戦略の形成に欠かせない役割を持っています

お母様方の睡眠時間の短さは
日本人の生活様式がいまだ、女性に負担を強いていることや、父親の仕事が忙しすぎるという文化的側面が
                                                      原因だと思われます。
            *実際、日本人の就業時間は長く、その割りに仕事の効率が悪い。
                  日本女性の家事負担率はダントツに高く、男性はダントツに低いなどなど・・・


こうした事情に、もし日本の企業や政府が関心を持ってくれたならとは思いますが
                       そんなことをあてにしていたら、いったい、状況がいつ改善されるものやら。


個人のレベルで、睡眠事情を改善し、昼間優先のアクセクした生活が、実は実りの無いものであるということを
                                                     知って欲しいものです。


こんなお話を皆さんにしたところ、大変熱心に聴いてくれました。


画像


皆さんが、たくさんお昼を作ってきてくださいました。栄養のことをしっかり考えて作ったお料理。とてもおいしかったです!



ちょっと驚いたのは、「快眠には戸外の運動が第一」と言っているときに、小学2,3年生ぐらいの女の子が
「そうそう、だから、あたし、雨の日は眠れないんだ」とうなずいて言ったこと。

ふふふ、なんか、おしゃまさんに感じますが、こんな単純な気づきというか、確認作業が大事なことなんです。

また、仕事が忙しくて眠りの事なんか考えていられないという夫をさておいて、
                      母子は毎朝ベランダで朝日を浴びて体操をし始めたという報告も頂きました。 生体時計の大切さをわかってもらえたんだなあ。

               ご主人だって、睡眠改善はできなくても、睡眠の大切さを知っていると知らないでは大きな違いです。


ほんとうに話してよかったと実感しましたし、エコとピースに GOOD SLEEP を加えてくださったM・Yさんに感謝


こういう団体の方々がもっともっと眠りに関心を持ってくださるといいなあ。

BBAKはいつでも、どこでも出前いたしますよ〜。


ホームページものぞいて下さいね   CLICK
お問い合わせはホームページの問い合わせ欄をクリックしてください。
 http://www.somnina.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠の基礎知識 親子で知って欲しいんです! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる