睡眠百話 その二 GU-SU-KU ミッションはつらいよ

「えっ! そんな学問ってあるんですか!?」 

そんなふうに驚かれるとき、「あ~・・・でも、かもしれないなァ・・・」 とうなだれてしまいます 

「はぁ~?」(はぁぁ~っと上がり調子で軽い「look down 調」 の言い方)といわれるとき
                                                   奥歯がきりりとします。
「へえー」 これは「また、また珍しい人もいるもんじゃ」 です。 すると、私、上目使いになる・・。

これは、みんな、私が「睡眠学によると・・・」と話し始めたときの反応です。

ことほどさように日本では「睡眠」についての意識は薄い。 


ましてや、睡眠インストラクターでございますと言った日にゃ、このおばはん、何言うとるんや。
                                     眠るのに眠る以外なにがあるんや と・・・・・・。

そもそも「睡眠学」というのは、とても新しい学問なのでしかたのないことではあります。

眠っているときのことを研究しようたって意識がないんだからできやしない、                          でも脳波がとれるようになって50年代ごろからアメリカで盛んに研究されるように                           になったんです。(他の学問ってみんな~百年の歴史あるもんね)
睡眠学研究については、日本では80年代ぐらいから一般にも知られるようになってきましたが、まだまだ。



画像

          親分ネコのアッシも眠っているときは無垢でヤンス。レム睡眠の夢見中




・・・・こんな反応もありましたねぇ・・・・

       「ほー、睡眠の研究、 おー、じゃあ、今夜わたしとスリープしませんか」
        
        なーんだ、なんだ! コイツ、最低だぞ! しかも、おばはんに向かって!
        セクハラ通り越して「馬鹿ハラ」 だーっ!!!  

ま、上記は極端にしても、人々の反応は「あっさり」ってところです。


でも、一方で こんな方もいらっしゃる!!
       
       「そーなんだ! うん、うん」 ・・・・・・目がキラキラ。 身を乗り出す好奇心派 

       「ええ、確かに」        ・・・・・ 真剣な学究肌 

       「それ、実は・・・・」      ・・・・・ 睡眠に何か思うところ&問題有派 

こんな人たちと会うと、バーバ・アキは元気になります。

そして彼らは睡眠の大切さについて、耳を傾けてくれます。
目からウロコの感があるような表情をするときは、ヤッター! ととっても嬉しくなります。


関心のある人の反応をみてみると 

最も反応の良いのは、やはり女性です。

  老いも若きも同じですが、熟年は自分の眠りの質が気にかかる 「最近、眠りが浅くって・・・・」
  若い女性は「睡眠とお肌の修復」といったとたん、目の色が変わっちゃう
  「睡眠文化」にもアンテナピクピクで、「眠り小物」の話は大好きです  
  そこから、けっこう民俗学的な話もできてしまうところが、やはり女性はすごいのだ。

男性の方は圧倒的に若い人が関心が強い。

  女性同様、やはり睡眠確保とか不眠の問題があるようですが、
  男性ならではで専門的な眠りのメカニズムを知りたがります。 「ということは、大脳の・・・・」 


  またバーバ・アキには不本意ながら、「睡眠短縮法」を知りたがる人も・・・(もっと眠って欲しいのにィ)。


そして、もっとも関心の低いのは・・・・・おじさんです。

      「おれはぁ、毎日、大いびきでグーグーだから、よくねてるんだよー(もんくあっか!)」

あります! それ、問題中の問題なんだよ~!!
ここでしっかり説明を聞いてくれるといいんだけど、こんな人に限って、聞く耳持たず。

「ジャー、イイジャン。 寝てるときに息詰まって青ざめても知らんぞ~」 とこちらも変に強気になってしまいます。 

これを読んでいる奥様、旦那のひどいいびきには注意(睡眠時無呼吸症候群の疑い)
即、睡眠クリニックへ連行して下さい。 


さて、人々の反応を求めて、バーバ・アキの孤独なミッションは続きます。
                                

睡眠百話 その一 ミションは行く                        
                     https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do                                   
睡眠百話 その三 運転手さんフレー! フレー!
                     https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do

睡眠百話 その四 運転手さんフレー! フレー!
                      https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do
        

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック