睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今必要なことは、企業の管理者に向けて語ること!

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年から企業での働き方(働かせられ方?)が問題になっていますね。

睡眠インストラクターとして見過ごせないのは、仕事のストレスです。

睡眠の大敵は、なんといってもストレス!

人間関係のストレスが最も手ごわいものですが、頭脳労働者に見る「テクノストレス」もきついもの。

IT関係のお仕事の方々は、特にそんなストレスに見舞われていますよね。


一日中、デスクワークで、体はコチコチ、頭はガチガチ。

でもノルマがあるから、残業で夜更かし。

ようやく眠ろうかと思った時、
「こんなに疲れてるのに、こんなに眠りたいのに。眠れない〜! なぜなんだあ〜」と、
イライラな夜を過ごした経験もあるのでは?


しかも、運動不足になりがちなので、メタボから睡眠時無呼吸になっている人も多い。

それで、ますます睡眠不足にという悪循環が・・・・。


そうした状況を憂慮した某IT会社の社長さんが、IT会社経営者や管理者の会での講演を依頼してきました。


画像

                   冬の多摩の山々を望む  立川商工会議所ビルより


ほとんどが年配の方々だったので、つまり、みな、かつての「24時間働けますか(昔のTVのコマーシャル)」の世代だったので、睡眠なんて何のそので頑張った過去をお持ちだと・・・。

それで、はたしてどのぐらい睡眠のことにピンときてくださるのか、心配でした。


画像


でも、大変熱心に耳を傾けてくださいました。

健康経営に力を入れたいと考えている方もいて、この講演が少しでも、お役に立てればと切に思いました。

画像

                  人生の3分の1の睡眠について、知らないって怖くないですか?!


画像

                    和やかに質疑応答



一般的には、年配の役職の方々は睡眠に関心が薄いのですが、
睡眠不足に苦しむ被雇用者のためにも、何とかこのような機会を増やして行きたいと考えています。


このブログをお読みになった方、是非、お近くの社長さんへお声をかけてください!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今必要なことは、企業の管理者に向けて語ること! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる