アクセスカウンタ

睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

プロフィール

ブログ名
睡眠インストラクター橋爪あきのブログ
ブログ紹介
ようこそ睡眠インストラクター橋爪あきのブログへ
 
                        
睡眠インストラクターとして睡眠に
まつわる色々なトピックをお届けしています。
    


インストラクターとして、また協会としての活動内容はHPの「活動報告」をご覧ください。
http://www.min-iku.com/

睡眠は人生の3分の1をしめる大切な時間。
どうぞ、このブログにおいでください!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
またまた江戸川区の中学校講演です!
またまた江戸川区の中学校講演です! またまた、江戸川区の中学校の講演を依頼されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 00:06
東京の区立中学校は睡眠に関心を高めている! 今度は再び江戸川区です。
東京の区立中学校は睡眠に関心を高めている! 今度は再び江戸川区です。 厚労省では青少年の睡眠を改善する運動を強化しつつあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/05 00:51
今回は私立中学校のセミナーを担当しましたよ。
今回は私立中学校のセミナーを担当しましたよ。 このところ中学校からの睡眠講演の依頼が多くなっていましたが、今回はクラスセミナーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 22:16
再び中学校講演。今回は江戸川区葛西第二中学校です。
再び中学校講演。今回は江戸川区葛西第二中学校です。 梅雨というのに、晴天の7月12日、 江戸川区葛西第二中学で睡眠の講演を行なわせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 00:59
京都大学総合博物館「眠り展」 オフィシャルツアーを担当して
京都大学総合博物館「眠り展」 オフィシャルツアーを担当して 眠りを楽しもう!in 京都/快眠体験ツアー2016年 5/28(土) 〜29(日) は京都大学総合博物館特別展「ねむり展」の周辺企画として行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 20:48
アート展示「帰ってきたひるね展」開催しました!
アート展示「帰ってきたひるね展」開催しました! 2016.4.18〜23 まで 「帰ってきたひるね展」 が開かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 00:55
再び中学校の講演。今回は東京です!
再び中学校の講演。今回は東京です! 4月の晴れた日曜日、再び中学校の睡眠講演を依頼されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 12:16
大震災の夜の星空をご存じですか?!
大震災の夜の星空をご存じですか?! 大震災から5年、あの日の星空を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 23:50
中学校での講演 愛知県新城市にて 感動の講演でした!
中学校での講演 愛知県新城市にて 感動の講演でした! 今までいろいろなところで講演しましたが・・・・こんなに感動した講演会はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 15:50
睡眠文化イベント、初めてのコンサートに挑戦!
睡眠文化イベント、初めてのコンサートに挑戦! 睡眠文化イベント JAZZで子守唄&一人芝居  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 11:43
書籍を発売しました! やっと皆さんに自分の思いを伝えられます。
書籍を発売しました! やっと皆さんに自分の思いを伝えられます。 6月末に睡眠本を商業出版いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 01:07
あの震災から四年。こんな展示会がありました。
あの震災から四年。こんな展示会がありました。 3/11から、四年もたちましたが、復興はまだまだ途上にありますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 23:10
睡眠インストラクター 活動報告
睡眠インストラクター 活動報告 2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 22:00
日本人の眠りに思うこと
「ああー、一度でいいから思いっきり寝てみたーい!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/11 21:00
2015年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
2015年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 昨年あたりから、睡眠への関心がとても高くなってきたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 17:06
夫婦のベッドはダブルかシングルか? 睡眠学から一言!
夫婦のベッドはダブルかシングルか? 睡眠学から一言! 日本人はベッド派か布団派、どちらが多いと思いますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 23:07
明けましておめでとうございます! 今年もブログでおつきあいください。
明けましておめでとうございます! 今年もブログでおつきあいください。                向かって左は唐津天満宮  大宰府天満宮   お江戸 柴又帝釈天 のお守りです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 16:26
いびきをかいているのは、深く眠っている証拠?・・・ではありませんよ〜!
いびきをかいているのは、深く眠っている証拠?・・・ではありませんよ〜! いびきをかいているのは、深く眠っている証拠だと思い込んでいる人は、結構多い。 これは、とんでもない間違いで、場合によっては致命的な出来事に繋がる! ホントです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/11 22:49
銀行のお得意様のためのセミナーで
銀行のお得意様のためのセミナーで 三井住友信託銀行のセミナーを担当しました。 通常、銀行のお客様セミナーは投資や不動産、相続などがほとんどですが 今回は健康セミナーということで、行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/11 15:17
ビジネスマンのためのセミナーをしました。 悩みはやはり睡眠不足。
ビジネスマンのためのセミナーをしました。 悩みはやはり睡眠不足。 ビジネスマンのための睡眠講座を2回行ないました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/01 01:17
目覚ましと別れを告げる方法@ イントロ編
目覚ましと別れを告げる方法@ イントロ編 毎朝目覚ましの無慈悲な音に起こされている皆さん、目覚ましなしで起きられたらと思いますよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/17 02:07
大野勢太郎さんに聞く眠りのスタイル なるほどなるほど 
大野勢太郎さんに聞く眠りのスタイル なるほどなるほど  BBAKがお手伝いをしている「小平ジャーナリスト楽校」 今期最終講義の講師は  *東京のコダイラシです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 20:12
父の日の起こりは日本にもあった! お父さんへの贈り物はイビキ関連?
父の日の起こりは日本にもあった! お父さんへの贈り物はイビキ関連? 父の日は忘れがちなものでしたが、最近はTVなどが、しっかりと騒いでくれるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 14:04
世界でもっとも寒いところ。 オイミャコンに行ってみたいなあ〜。
世界でもっとも寒いところ。 オイミャコンに行ってみたいなあ〜。 隕石落下は広いロシアで不幸中の幸いでしたが・・・。 ロシアについて思い浮かぶのは、私的にはひろ〜すぎるシベリアです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/18 18:16
新年、景勝地で見る日の光。今からでも遅くない。おすすめの蒲郡 です!
新年、景勝地で見る日の光。今からでも遅くない。おすすめの蒲郡 です! 蒲郡は名古屋の南、渥美半島と知多半島に囲まれた内海の中ほどにあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 17:32
眠りと土佐日記って関係あるの? 貫之会第一回開催
眠りと土佐日記って関係あるの? 貫之会第一回開催  貫之会ってネーミングはおもしろいでしょう?  古典の授業で習ったことがある「土佐日記」の作者 紀貫之のことですが、彼は女になりすまして、 当時女が使っていた仮名文字(女手)で日記をしたためたのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 16:33
オペラユニット LEGEND ひさしぶりに男性歌手に大興奮! 
オペラユニット LEGEND ひさしぶりに男性歌手に大興奮!  ラジオの番組のデイレクターから、「ゲストは 『レジェンド』 ですから、お願いします」と言われ、 「ん・・・、車のセールスがくるなんてあり?」と思ってしまいましたが・・・ 実は「オペラユニット LEGEND]のことでした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/30 12:57
快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる!
快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる! 快眠宿調査隊はずいぶんご無沙汰しておりましたが、今回は花のお江戸 東京は本郷です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2012/09/10 00:30
妖怪に出会ってしまった! 真夏の怪談ならぬ会談です。
妖怪に出会ってしまった! 真夏の怪談ならぬ会談です。 このひどい暑さの中、なんか涼しいことがないかな〜と思っていたら、あったんです! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/28 00:38
読売新聞記事の取材を受けました。 最近は睡眠についての報道が多くなって嬉しいです。
読売新聞記事の取材を受けました。 最近は睡眠についての報道が多くなって嬉しいです。 読売新聞の生活情報部に睡眠記事の取材を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/26 13:39
なんとなく眠りの問題 その4 むずむず足? 症候郡? それはなあに?
なんとなく眠りの問題 その4 むずむず足? 症候郡? それはなあに? むずむず足症候群 って、まあなんとおもしろい名前でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 18:53
水木しげる ネボケ人生って いい人生だなあ〜
水木しげる ネボケ人生って いい人生だなあ〜 私は「眠り好き」で、だから睡眠インストラクターなのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 01:25
日経新聞社の目覚まし時計ランキング  審査員をしてきました!
日経新聞社の目覚まし時計ランキング  審査員をしてきました! 日経新聞の日経プラス1に出ている何でもランキングで目覚まし時計の審査員をしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/04 00:34
健康セミナーの講演をしました。 日本人は本当に学び好き!
健康セミナーの講演をしました。 日本人は本当に学び好き! まだ肌寒い東京の3月初め、奥多摩の山々を望む福生市日出町。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 00:51
肥満と糖尿病  タニタ体重科学研究所の研究会報告
タニタ食堂やレシピ本の空前の売れ行きで脚光を浴びるタニタ(株) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/06 11:30
睡眠百話  その三 運転手さんフレ〜! フレ〜! の巻き
睡眠百話  その三 運転手さんフレ〜! フレ〜! の巻き          先進国は不眠大国である。  日本も例外ではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/15 14:32
なんとなく眠りの問題 その3 私って、すごく眠ってんのに眠いの・・・
なんとなく眠りの問題 その3 私って、すごく眠ってんのに眠いの・・・ いきなり医学的な用語が出ますが、皆さんは 「時間医学」 という学問をご存知ですか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/12 01:49
なんとなく眠りの問題  その2  金縛り!! 「霊の仕業なの?」
なんとなく眠りの問題  その2  金縛り!! 「霊の仕業なの?」 「金縛りにあった、あった」と、 あるタレントがテレビの番組で言い出すと 周りのタレントたちが「それって霊でしょ」とか「○○さんって霊感強いんですね」なんて ワイワイしていましたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/10 11:47
女性の敵「便秘」 と 睡眠  〜なんとなく眠りの問題 その1〜
女性の敵「便秘」 と 睡眠  〜なんとなく眠りの問題 その1〜 眠りのブログをはじめて、だいぶ経ちますが、最近気づいたことは「睡眠」についての関心が とても高まってきたことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/07 02:52
食・眠・セラピー トリオセミナー開始しました! ご報告と募集
食・眠・セラピー トリオセミナー開始しました! ご報告と募集 BBAKは昨年、新しいオフイスに引っ越しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/30 12:26
思わず、手を合わせた・・・被災地をたずねました。
思わず、手を合わせた・・・被災地をたずねました。                      流されなかった木 消えた街の一角に海風に吹かれて立っていた ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/22 22:28
ニュースレターを発行! 今までの活動をまとめてみましたよ。
ニュースレターを発行! 今までの活動をまとめてみましたよ。 睡眠インストラクターとして、かれこれ3年ちかくたち、眠りについて様々なことが蓄積できました。 このあたりで、それをきちんとまとめて皆さんに伝えようと勇み立ったのですが・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/05 01:25
ひるね展 無事終了。 おかげさまで楽しい展示になりました。
ひるね展 無事終了。 おかげさまで楽しい展示になりました。 6月15日〜19日まで東京 表参道で開いた「ひるね展」は盛況のうちに終了しました! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/05 01:35
ひるね展 やります! きてください。
ひるね展 やります! きてください。 今度のイベントです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/21 02:57
このままで 終われますか?! あれから、二週間がすぎました。
このままで 終われますか?! あれから、二週間がすぎました。 はじめに東北関東大震災の犠牲者の方々に黙祷いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 22:19
ここはいかが? 初詣。 さほどメジャーじゃないけれど、絶対、神社の固定観念が変わるよ!
ここはいかが? 初詣。 さほどメジャーじゃないけれど、絶対、神社の固定観念が変わるよ! はやいですね もう2010年も終わりか〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 01:52
気軽に眠りを語り合う 「ソム・カフェ」  開始しました。
気軽に眠りを語り合う 「ソム・カフェ」  開始しました。 SOM Cafe という企画を始めました。    ソムはラテン語で眠りを意味します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 23:32
柴田とよさん、菊田まりこさんの何ともいえず、いい本がありました。 秋の心をしんなりと。
柴田とよさん、菊田まりこさんの何ともいえず、いい本がありました。 秋の心をしんなりと。 最近の人は本を読まなくなったというけれど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 02:04
楽しいトイレのニュース  トイレ向上委員会ーその2−
楽しいトイレのニュース  トイレ向上委員会ーその2− この暑いのに、「暑い」で有名な盆地にある 会津若松 に小旅行に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/12 22:30
第三回 眠り姫の午後 今回も大塚文庫ですよ ☆
第三回 眠り姫の午後 今回も大塚文庫ですよ ☆ 6月19日、天気予報は雨・・・しかもところどころ大雨     土砂降りになったらどうしよう・・・お客さんくるのかなと思っていたら・・・なんとか曇ったままで一安心。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/10 00:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる