睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は私立中学校のセミナーを担当しましたよ。

<<   作成日時 : 2016/10/04 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

このところ中学校からの睡眠講演の依頼が多くなっていましたが、今回はクラスセミナーです。

場所は横浜駅に近い私立神奈川学園(女子校)の中学二年生のクラス。

文化祭の発表に睡眠を取り上げることになったのだそうです。

画像


その理由は、クラスに寝不足の人がたくさんいるので、反省を促し、睡眠について学ぼうというもの。

クラスはとても活発でリーダーシップに溢れる生徒を中心に、みな真剣な眼差し。
自分たちでも、すでに勉強していたらしく、なかなか鋭い質問も出ていました。

画像



文化祭では、アロマも展示したいということで、協会メンバーの大村はるみさんにもご協力いただきました。

画像


9月下旬、文化祭が開かれたので、行ってみました。

画像

                      展示看板は「眠れる森の少女」

画像


展示は厚労省や企業を訪問した資料や睡眠知識のまとめなど、実によく調べてあって、関心しました。

特に感心したのは、自分たちの睡眠状況をグラフ化したものでした。

それによると、なるほど、寝不足が多いと言っていたように、平均睡眠時間が6時間ほど。
これは、少ないですね。中学生ですと8時間は絶対必要です。

寝不足の原因として、やはりスマホが挙げられていました。

また、部屋着で寝てしまう人が、睡眠が悪いと自覚していたという結果が出ていたことです。
これは立派な資料だと思いました!


他には、快眠のための運動の実演会もあり、アロマの展示もあり、とても楽しい会場でした。

画像


画像

                       寝室も作られていて、本当に横になれたんですよ


会場では生徒たちと話もできて、充実した時間を過ごしました。

横浜から自宅まで、けっこう時間はかかりますが、東海道線の車中で思ったことは・・・
どんな大きな会場で、たくさんの聴衆に話すよりも、こうして実のある活動のお手伝いができることが
本当の広報になるのではないかと。

C組のみなさん、そして担任の先生、本当にありがとうございました!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回は私立中学校のセミナーを担当しましたよ。 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる