睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び中学校の講演。今回は東京です!

<<   作成日時 : 2016/05/25 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月の晴れた日曜日、再び中学校の睡眠講演を依頼されました。

今回は東京の王子にある「加賀中学校」です。


王子は古い街ですが、行ったことがなかったので、ちょっとイソイソして出かけました。

駅前には昭和の感じが漂うとても賑やかなアーケードがあって、主婦心をおおいにそそられます。

住宅街を抜けて、中学の前に着くと・・・・、なんとビックリ!

武家屋敷のような立派な塀が延々と。

画像


そういえば、加賀という地名・・・江戸時代の加賀藩の下屋敷だったところ。なるほど!


門をくぐると、立派な日本庭園の奥に、校舎が見えます。

画像

                  すごいなあ〜。こんなところで毎日勉強できるなんて、うらやましい!


画像

                  池の鯉もお出迎え


校長先生のお話しでは、加賀中学ではキャリアアップ講座を定期的に開いていて、様々な方面の講師を招いて
色々なイベントを行っているそうです。

キャリアというと大人向けという感じですが、確かに中学生から、学校では経験できない様々な分野の話を
聞くことは、将来に向けてとても参考になるにちがいありません。


そんな中に睡眠を選んでくださった校長先生。
拙著を読んでくださっていて、睡眠の大切さを感じていたそうで、インストラクターとしてはうれしいことでした。



画像

                   最初、生徒たちは神妙な様子で座っています




私は講演のタイトルを大人も子供も「眠るってどんなことだろう?」にしています。

画像

                 
何故なら、睡眠の基本メカニズムを知らない限り、どんなにレシピを試してみても、問題は解決しないからです。

講演ののちに父母の方々数名と個別の相談会も開いていただき、充実した講演会となりました。


生徒からの質問票もたくさんいただきました。

画像


質問では家族の睡眠に関する(お父さんのいびきなど)ものもあり、この取り組みが生徒自身だけでなく
周囲にも広がっていくことが期待できました。

質問への答えはすべてお答えし、校長先生が掲示板とHPに挙げて下さいました。

感想の中で、一番感動したのは、とてもシンプルなものでした。

それは 「眠るって、とてもいいことなんだなと感じました」 

そうなんです! それがすべてなんです!

加賀中学の校長先生、講演会を開いてくださって、ありがとうございました。
そして副校長先生、スタッフの先生方、本当にお世話になりました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び中学校の講演。今回は東京です! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる