睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠インストラクター 活動報告

<<   作成日時 : 2015/02/11 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。
また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。

とにかく楽しく睡眠を学んでもらう事を目指しています。

No.68日本福祉大学の健康セミナーを担当 2015.1
名古屋市の日本福祉大学の健康セミナーの講師をつとめました。
        関東を出てのセミナーは、初めてなので緊張しましたが、スタッフの方々の温かいお世話で
        無事終了。参加者の方々が「睡眠の大切さがすごくよくわかった」という口々に言ってくださり
        こちらも、うれしくなりました。


No.67落語と睡眠文化を伝える会開催    2014.11
3年ぶりに落語と睡眠文化を伝える会を都内半蔵門ホテルにて開催しました。
        今回は前回の立川志の吉さんが晴の輔師匠に昇進したため、弟弟子の志の八さんを
        紹介して頂き、眠りの落語を披露していただきました。
        前回同様、アーテイストやセラピストの方々にも出店に協力頂き、とても楽しい会になりました。



No.66ひばりが丘パルコにて トークショー     2014.10
3月の吉祥寺パルコ関連で、ひばりが丘パルコの快眠フェアでトークショーを担当しました。
        FM西東京の協力も得て、IFオープンフロアーで開催。
        あいにくの雨で人出も少なく、残念でしたが、聞いてくださった人々はよく理解してくれたようです。
        こうしたイベントが、もっとあるといいと思います。

No.65再びラジオ放送にてインタビュー    2014.7
        今回はニッポン放送のシェリーゴーラウンドという、あのタレント、シェリーの番組でした。
        電話インタビューでしたが、シェリーさんの声は、TVより、もっとハスキーでした。
        トピックは「寝るとき部屋を暗くしなくてはいけないか」というものでした。
        もちろん暗くすべきですが、リスナーの実態はいろいろで、ますます広報の大切さを感じました。


No.64ラジオ文化放送にてインタビュー放送    2014.4
        文化放送のいきいき世代倶楽部の4月4日、11日2週にわたり、インタビューを受けました。
        パーソナリテイーの方も放送ながら、個人的に興味をもっているのが滲み出たインタビューで
        このところの睡眠への関心の高まりが感じられ、うれしく思いました。


No.63睡眠週間イベントセミナー開催    2014.3
        3月の睡眠週間にチェコのアニメキャラクターのイベントに協力しました。
        森の精「アマールカ」ちゃんの絵本朗読と睡眠セミナーで、吉祥寺のパルコとアトレで行ないました。
        5回のセミナーでしたが、入りは今ひとつ。睡眠はなかなか日本の母子の関心がえられないことを
        実感しました。このところ、また子どもの睡眠不足が増してきているのは、その現れでしょうか。


No.62第三回眠育ナイトカフェ    2014.2
     今回は「睡眠と美容」でしたが、参加者は30代〜50代はじめの女性。
        女性と言うと硬いメカニズム話はきらいかとおもいきや、興味津々だったのにはうれしかったです。
        もちろん、セミナー後はワインとおつまみで、ここは女性らしく盛り上がりました。


No.61第二回眠育ナイトカフェ    2014.1
        今回は「男性ホルモンと睡眠」 これは深い関係があります。
        参加者はもちろんALL男性。中高年が多いのはやはり気になるトピック?
        ナイトカフェなのでワインとおつまみで大いに盛り上がりました。


No.60昼寝のコメント掲載    2014.1
 このところ睡眠は第二次ブームでしょうか。一次ブーム(90年代)より、実のある広報活動が
        行なわれるようになっています。日経ウーマンオンラインにインストラクターとして紹介されました。
        また、他に二誌の業界紙にも紹介いただき、広報のかいがありました。


No.59日本眠育普及協会設立へ向けて    2013.12
        日本眠育普及協会というものを設立してみてはどうかというアドバイザーの方の意見を頂き
        ましたが、確かに食育は教育の場でも取り入れられていますが、睡眠はそうではないことを
        思うと、やはり小さな力かもしれないが、私がやってみようという思いに至りました。

        そのプレオープンと言うことで、第一回「眠育ナイトカフェ」を開催しました。
        これはソムニナでやっていた「ソムカフェ」をもっとセミナー形式にしたもので、設立に協力して
        くださった方々をお呼びして、まずは基礎編を受けていただきました。


No.58マクロビカフェにて睡眠セミナー    2013.12
様々な分野の勉強会を主催しているNPO法人の主催で、マクロビレストランのセミナーの
        講師をつとめました。
        参加者の中には糖尿を克服された方や現在、子供の眠りに困っている方もいて、こちらも
        勉強になる会でした。*レンコンの御料理がおいしかった。
       

No.57有料老人介護施設第二回目の講演    2013.11
8月のシルバーシティ武蔵野にひきつづき、聖蹟桜ヶ丘で講演をしました。
        ヘルパーの方、介護士の方々、またご近所の方もいらしてくださいました。
        施設の運営と入居者の睡眠の調整はなかなか難しい点がありますが、少しでも役立ったら
        うれしいと思っています。

No.56ストレッチと睡眠のコラボ講座    2013.10
         久しくご無沙汰していた自由が丘の「大塚文庫」で、またコラボの機会を得ました。今回はスト
         レッチのインストラクター木村芳美さんの主催で、睡眠セミナーをさせて頂きました。こちらも
         落語つきで、しかもフェアトレードのメキシココーヒーも味わうことができ楽しい秋晴れの日と
         なりました。
         

No.55 睡眠時無呼吸症候群市民講座    2013.9
         睡眠時無呼吸症候群(SAS)ねっとの市民講座が9月21日に田町の女性就業支援センターで
         開かれました。およそ100人もの方々にお越しいただきました。
         私にとってはSASねっと初めての御手伝いです。筑波大学の佐藤先生の御話と落語もついて
         いて、分かりやすく楽しい講座となりました。


http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201311/article_2.html


No.54 SASねっと入会と読み物記事担当    2013.8
         睡眠時無呼吸症候群(SAS)ねっとの幹事となり、睡眠の大敵「いびき」の予防に尽くすことに
         なりました。さっそくメルマガに楽しい睡眠記事を書かせていただくことになり、これは私のめざ
         すことにピッタリなので、はりきっています。いびきは想像以上に恐いものなので、関心をもって
         もらいたいと思います。


No.53 有料老人介護施設での講演    2013.8
        武蔵野市にあるシルバーシテイー武蔵野で、高齢者の睡眠の講演をしました。
        参加者の中にはスタッフやヘルパーさんも参加して、真剣に睡眠を学んでいました。
        こちらにとっても、とても勉強になった講演でした。


No.52 ビジネスマンのためのセミナー    2013.7〜8
速読のスクール「楽読」神楽坂教室でビジネスマンのためのセミナーを2回開きました。
        塾長の睡眠を大事しなければという思いから、メンバーにセミナーをというとりはからい、
        うれしく思いました。
 http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201311/article_3.html


No.51 朗読と快眠レッスンのコラボ    2013.6〜7
         友人の舞台女優松岡晶さんとのコラボレーションです。就寝前の少しの時間、朗読のための
         ボイストレーニングで体を温め、自分の心を癒す朗読をして精神も温まって快眠に繋げるという
         趣旨でした。朗読は上達もはかれるので習慣になっていいですね。


No.50 ウエブサイト「MY LOHAS」で連載を始める    2013.5
          「生きたかキレイ」を コンセプトにする20代〜40代ぐらいを対象としたサイトで睡眠について
          のおもしろコラムを書きます。マイロハスは知的で堅実で、好奇心旺盛な女性を対象とした
          とてもシンプルで素敵なサイトです。是非覗いてみてください!

          http://www.mylohas.net/author/hashizume/
          

No.49 銀行のお楽しみセミナーを担当    2013.5
           投資セミナーばかりの銀行のセミナーですが、お楽しみ企画で睡眠を取り上げてくれたのは
           とても嬉しいことです。
           三井住友信託銀行の新宿西口支店にて。

http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201311/article_1.html

No.48 朗読と快眠のレッスンセミナー    2013.3〜5
           演劇や司会で活躍中の松岡晶さんとコラボで、朗読と快眠のレッスンを連続4回開催。
            朗読で知性を満足させ、それに先立つボイストレーニングで体を刺激。
           快眠のための効果的ワークを伝授。


No.47 おひるねカフェ体験    2013.2
            街で急に眠くなってきたら、どうしますか? そんなとき便利なオヒルネカフェ。
            都内にいくつかありますよ。今回は赤坂の女性限定のかわいいカフェを探訪。
            
             http://qusca-zzz.com/
   

No.46  貫之会第一回開催     2012.11
アロマとのコラボを日比谷図書館セミナールームで開催しました。今回は新企画で
            参加者は男性に限りました。
            健康については男性は無関心な人が多いので、女性のようにもっと気軽に興味をもって
            ほしいということから、アロマセラピスト北川さんとアロマ研究者の糟谷さん(男性)と
            組んで行ないました。

            

No.45   FTNで眠りのセミナー 2012.7
  コーチングのコーチをつとめる三浦秀和さんのFTNの会で睡眠のセミナーをしました。
            中高年にはナイトキャップ(寝酒)や喫煙がまだ多いようです。
            睡眠については、この二つは厳禁という話を力説してきました。

            
No.44   眠りと腸セラピーのコラボセミナー       2012.7
            腸セラピーの第一人者真野ワカさんとのコラボを再び開催しました。
            今回は自分でできるマッサージを学んでもらいました。
            その後、腸によい軽食を試食してもらいました。やはり食べるものがあると女性は俄然
            意気込みがちかいますね(笑)

No.43   第三回睡眠学術集会開催される       2012.6
            6月末、横浜で学術集会が開かれ、行ってきました。様々な発表がありましたが、
            最近の傾向として、ジャンルの垣根を越えた研究や取り組みが見られて、時代の流れを
            感じさせました。
            ヒツジを数えるのは寝つきに有効かという研究報告はお堅い学会の印象をちょっと楽しく
            感じさせました(笑)

No.42  眠りとアロマのコラボセミナー開催       2012.6
             眠りをさそうアロマは快眠に欠かせないものです。日本ハーブ振興協会で活躍中の北川
             栄さんと一緒にコラボセミナーを行ないました。
             第一部は睡眠の話とアロマの話。第二部はお好みのアロマスプレーを手作りしました。
             参加者はワイワイおしゃべりしながら、自分だけのアロマを作って満足顔でした。


No.41  読売新聞健康欄の取材を受けました       2012.5
             読売新聞の生活情報欄に掲載されるシニアの健康、睡眠事項のアドバイスに
             ついて取材を受けました。
              字数制限があるので、詳しくアドバイスできないのが残念でしたが、健康情報が
             広がるのはうれしいことです。 
                http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201205/article_3.html

No.40 「眠・食・セラピ」第三回開催      2012.4
            「眠・食・セラピ」の3講師がそろったセミナーが再度開催です。
            今回は春のキャベツ料理を提供し、花粉症や便秘と睡眠の関係を伝えた。
            施術体験も行なわれた。

No.39 日経新聞目覚まし時計ランキングの審査員をする 2012.3
               眠りに目覚まし時計つきもの。そんな目覚ましのランキング企画に審査員として
              参加しました。
              日経新聞日経プラス1 3月24日に掲載しています。
               http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201204/article_1.html

No.38  タニタ主催城北肥満研究会参加     2012.3
             今、タニタ食堂で大変な話題のタニタ。食堂のメニュー本が400万部を超える
              ベストセラーとは! そんなタニタは常に肥満と健康に留意しています。
                http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201203/article_4.html

No.37  福生市日出町健康セミナー講座を担当   2012.3
                東京の奥座敷日出町の町民大学講座で講演をしました。
                 https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do

No.36   「眠・食・セラピ」第二回開催     2012.2
               「眠・食・セラピ」の3講師がそろったセミナーが好評につき再度開催です。
               お正月の肥満解消やそろそろ現れる花粉症予防がテーマでした。

No.35 眠りと食とセラピーのセミナー     2011.11
               眠&食&セラピがそろったセミナーを新しいソムニナのオフイスで開催。
               セラピは腸マッサージの第一人者真野ワカさん。料理はマクロビオテックの
               新進料理家長沼れいなさん。 このトリオで健康のこと・おいしい料理・セラピ体験と
               楽しい会になりました。

               
No.34 ひるね展開催 2011.6.17〜21
              6月16日から21日まで表参道で開催されました。
             ひるねの主旨に賛同してくれたアーテイスト5人と地元青山学院大学の写真愛好家
              の方々が作品を寄せて「ひるね」をテーマに癒しの空間や睡眠関連図書スペースも
              もうけたほっこり展となりました。
               http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201107/article_1.html

No.33 東品川文化センター第二回健康講座講演 2011.3

No.32 第一回 NL発行 2011,2


No.31 第三回ソムカフェ開催 2010.12
    再び杉並の古い洋館にて外国人をおまねきしました。(但し今回はソムカフェではなく、昼間の集まり)
                 日本でモデル業をしながら、日本文化を学んでいるイケメンアメリカ人に日本で
                 暮らすことについてお話をして頂きました。

No.30  第二回 ソムカフェ開催               2010.11 
                  杉並の古い洋館にてソムカフェ第二回を開きました。
                 今回はネパール人講師(料理家)を招いて講師の作ってくださった
                 ネパール餃子(モモ)に舌鼓をうちながら、ネパールのお話を伺いました。


No.29 インタビューの実施 2010.10
              スタジオ・ソムニナでは今までの活動や集まった情報をニュースレターにまとめることに
              なりました。今はみんながPCを覗く時代ですが、中には紙媒体がいいと言う方もかなり
              います。そうした方々からの要望があったからです。
              ニュースレターともなると、少しは体裁も必要ということで、インタビューをしたみました。
              日本を代表するミュージシャン・ドラマーの「つのだ ひろ」 奥様の「えいこさん」 も
              ご一緒に眠りの話しをからめて、とても楽しい対談になりました。

No.28   第一回 ソムカフェ開催 2010.9
              眠りのことについて、少人数で対面で語り合う集まりを開催しました。
              講演やセミナーでは難しいインストラクターとのやりとりを、気のおけないカフェでの会で
              交わすことが目的です。
              こうしたコミュニケーションをすると、かえって気づきやアイデアを披露しあうことが出来
              て、眠りへの関心も高まると考えています。
              会の後半では、普通のチャットをして、交流も深めてもらい、眠りプラスちょっとお得な
              出会いを提供できたらいいなあと思います。

No.27 睡眠改善協議会研修参加 京都にて        2010.7
               今回の研修のテーマは琉球大学の荒川雅志先生による「沖縄に於ける100歳者老人
               を対象とした睡眠改善の取り組みの報告、また広島国際大学の田中先生による
               「地域での睡眠相談」でした。

No.26   文化セミナーで睡眠セミナーを担当     日比谷にて  NPO法人イカス主催    2010.7
               イカスは日本唯一の「一般人のための投資研究」を主催。
               投資とNPOは相反するイメージですが、日本人の不得意とする財産の運用を
               手助けするという意義を認められNPOとして機能しています。
               参加者に典型的な「精神性不眠」の方がいましたが、その方をみんなで励ますと言う
               さすがに年の功という一幕が印象的でした。

No.25  眠り姫の午後第三回開催 2010.6
                昨年11月に続いて、再び自由が丘の「大塚文庫」。
                立川志の吉さんがまた協力してくださいました。
                今回もユニークな方々が協力してくださり、参加者の方々から好評を得ました。
                  http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201008/article_1.html

No.24 ウオーキング講座に参加     2010.5
                ウオーキングは誰でもでき、なおかつ運動としての効果の高いものです。
                しっかり歩けば、安眠にも役立ちます。
                後日、体験者としての取材を受けましたが、冊子に写るわが足の短さに
                 しばし絶句でした。
                http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201007/article_1.html

No.23  免疫抗体療法の「丸山ワクチン」の話を聞く       2010.5
                70年代、まだ免疫システムがよく解明されていない時代、丸山ワクチンを発明した
                丸山千里博士の御次男がワクチン開発にいたる歴史を語るセミナーでした。
                また、「自然免疫」という研究分野の話もあり、非常に興味深かったです。
                睡眠は免疫システムとは密接に関係していますから、この分野の知識は必須です。

No.22 東品川文化センターの健康セミナーを担当 2010.3
                自治体の健康セミナーというと、ちょっと地味でと敬遠する人がいるかもしれませんが、
                これは第一部がセミナーで、第二部がダンスという構成。センターの文化活動担当の
                Y氏は社交ダンスの先生でもあります。
                快眠には日中に楽しく体を動かすことが肝心なのでダンスは最高!
                私も「皇帝舞踊」(バロックダンス)に参加して、楽しかった!

No.21 セラピストの専用サイトで睡眠のアドバイスを担当 「ひとさぽ」  2010.2  
                セラピストたちはかなりの健康知識があるプロですから今更睡眠でもないかと
                思いましたが,彼らの仕事のきつさを聞くにつけ「睡眠の大切さ」を伝えなければ
                と思いました。
                自分の睡眠タイプを知ることと寝室の演出などをアドバイスしました。

No.20  睡眠文化イベント開催【眠り姫の午後 〜ワークショップと落語〜】 2009.11
                6月の第一回に続いて、第二回を自由が丘の「大塚文庫」にて開催しました。
                これまた目白庭園に負けず劣らずの癒しスポットでした。
                今回は、再び落語と、香司の方にも参加いただきました。
詳細はこちら

No.19 アジア睡眠学会開催    2009.10
              10月24日〜27日まで大阪でアジア睡眠学会が開かれました。
               今回は時間生物学会も同時に行われています。
               睡眠についてのメカニズムを語るとき、時間生物学という新しい分野が大変な
               発見を重ねていることを無視できません。時間医学という分野もあるんですよ。

No.18  母と子のための睡眠セミナーを担当    町田市鶴川市民センターにて      2009.8
               町田市でエコと平和を考える会を立ち上げ、活動している吉田さんの依頼で
              セミナーをしました。
              さすがにこのような自主的活動をしているお母様方は何事にも問題意識が強い
              ですね。 こういう小さな一歩一歩が社会を変えていくということを実感します。
               ブログ記事 「睡眠の知識、親子で知って欲しいんです!」 をご覧ください。

No.17  マヤナッツをラジオ番組でご紹介 FM西東京       2009.7
               BBAKのFM西東京の番組ナビゲートの日に、マヤナッツフェアトレードの
               大田さんのことを紹介しました。
                 ブログ記事 「マヤナッツって知ってる?」 をご覧ください。

No.16   健康情報セミナーに参加 (東京スワン主催) 2009.6
              いわゆる医者や学者が語る健康情報とはひと味違うセミナーでした。
              講師の佐野さんは健康研究家で著作もあり、現代の過剰な健康情報に
              どう対処したらいいのかということを教えて下さいました。

No.15 睡眠文化イベント開催   【眠り姫の午後 〜ワークショップと落語】       2009.6
            私の睡眠ミッションのコンセプトとして「睡眠文化」の探求は睡眠の知識を得る
            ことの一つの柱でもあります。
            保健医学として睡眠の基礎知識はワークショップで楽しく学び、そのあとは
            睡眠文化探訪を楽しむことで少しでも睡眠に親しんで欲しいと・・・・・、ということで
            今回は落語家の立川志の吉さんにご協力願いました!
               ブログ記事 「眠り姫の午後」をご覧ください。 

No.14  健康レポート取材  2009.5
          沖縄県南条市役所保健課長さんをたずねる長寿県というイメージの沖縄。
          H14から始めた睡眠改善を中心とした健康運動が学術研究者と市の連携 で行われ
          (当時は佐敷町)、効果をあげたそうです。
          その話を当時から携わってきた健康課長さんにお聞きしました。

  *睡眠関係ではありませんが、ご覧ください 海辺のコンサート

No13 日本繊維製品消費科学会のシンポジウムに参加         2009.4
         繊維業界は寝具と言う観点から睡眠は大いに関連する分野。学術研究者や医師の睡眠と関連
         した話を聞くことができました。もっとも興味を感じたのは、いわゆる「床ずれ」の研究で、
        質の良い夜着や寝具を使用することの重要性がよくわかりました。

       また、日本の子供の睡眠実態に警鐘を鳴らしている神山潤先生の話は大変印象深いものでした。
          神山潤オフイシャルWEBサイト を検索して下さい。

No12 「肥満研究会」の報告会に参加 2009.3
         肥満と睡眠は関係が深いことが最近立証されましたから、さっそく行ってみましたが、
         少々専門的すぎました。
         が、肥満は細胞の炎症であるという言葉にはドキッ  

No.11 再び美人化セミナー参加  2003.3
       今回は快眠指南本の著作の多い三橋美穂さんと内科医の友利先生が話をされました。
           若い女性がたくさん来て講演終了後、景品に殺到していたが、イベントを単なる
           ファッションにせず、講師の言ったことを忘れないでほしい。


No10 座談会 スタジオ・ソムニナオフイス   2009.3
               子供を持つお母さんたちとの座談会。やはり日本の子供の睡眠の実態に驚いて
               いました。今日の話を少しでも周りに伝えてくれたらと思います。


No9  セミナー     柏にて    2009.3          
              サプリメントの販売員の方が依頼してくださいました。
              「いかにサプリをとっても良い睡眠がなければ健康になれないと思うんです」
              と彼女。まさにその通り!本当に真剣な方なのです。

No8  老人介護施設で 園長先生に取材 2009.2
              この内容はニュースレターに載せました。             


No7  めざめ美人化セミナー参加      2009.2    
             睡眠改善インストラクター草分けの竹内由美子さんのお話を聞く。  
             イベントの後、彼女と食事しつつ、睡眠ってまだ関心薄い人多いよねー、
             ホント!ホント!と意気投合。  

No6  快眠ホテル体験 秋葉原      2009.1    
             う〜ん、ここのホテルビジネスと快眠追求はまだ、距離がある感じ。
             キャッチフレーズ先行の感有り。

No5  小講演  ITC青山クラブ主催  ウイメンズプラザにて 2008.11



No4  こどものための絵本冊子を制作  2008.10〜11  ストーリーはBBAK、絵は娘の担当。イラストは佐々木
                                    みおさんが整えてくれました。   

No3  先端技術快眠ルーム体験 汐留にて 2008.9   ブログ記事 「行ってきました。テクノ安眠なるか」
                  http://bl-bahba-aki.at.webry.info/200809/article_4.html                 

No2 快眠の宿 体験   2008.5 ブログ記事 快眠のお宿 京都の夜」  
                   http://bl-bahba-aki.at.webry.info/200904/article_2.html

No1 小講演    ITC横浜クラブ主催  横浜ワークピアにて 2008.3
                   ITCはパワートークともいう伝統ある世界組織の団体でミュニケーション技術と
                   リーダーシップの訓練を目的としています。女性がほとんどですが、熱心に
                    きいてくださいました。
                    http://bl-bahba-aki.at.webry.info/200811/article_1.html
   

                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠インストラクター 活動報告 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる