睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回 眠り姫の午後 今回も大塚文庫ですよ ☆

<<   作成日時 : 2010/08/10 00:04   >>

トラックバック 2 / コメント 4

6月19日、天気予報は雨・・・しかもところどころ大雨  
 
土砂降りになったらどうしよう・・・お客さんくるのかなと思っていたら・・・なんとか曇ったままで一安心。


画像


                   薄日が差してきて霧のかかるお庭
   

画像


また、大塚文庫で第3回目の「眠り姫の午後」を開催しました。

睡眠に限らず、健康関係では、断然女性の方が関心が高いようですね。

今回のお客様も女性が多いんですよ。(またもや、若い男性が少ない・・・・・いやいや、そんな意味ではなくて
日本の若い男性諸君に睡眠問題児が多いのですから、是非来てほしかったんですが・・・・)

このところも日本人の睡眠事情は全く変わっていないようです。しかし、睡眠の大切さに関しては、メデイアでよく報じられるようにはなってきたので少しばかりうれしいなあと思っています。

第一部は睡眠の基礎知識のセミナーです。

画像
                 フムフム・・・最初は真剣な様子の皆さん

動物の睡眠や世界の睡眠事情など、みなさんに質問したり、お隣の方と考えたりしてもらううち、リラックスしてきます。 堅い理屈を拝聴するより、みんなで楽しんで聞いてもらうと講師だって楽しいものです。


              インストラクターの方を目で追って「ナルホドネ」 
画像

画像

          「えーっ、長眠者の私はアインシュタインと同類なの?!」        

   お隣とは初対面なんですが、すぐ打ち解けてしまうのは、集まった人たちの人徳?

画像

画像
                                                                     
















馴染んできたところで、生体時計のことから、睡眠のメカニズムへと、ちょっとお勉強的になりますが・・・・・
「時間生物学」の話しや睡眠の動物実験のことなどは、なかなか耳に入らない話題です。
皆さん、とてもしっかり耳を傾けてくださいましたよ。

そして、いかに睡眠と言うものが健康に影響するか、よい睡眠を得るにはとうしたらいいのかというところに導いて
いきますが、女性は「肥満やお肌と睡眠の関係」が心配なようだし、熟年層は「睡眠の老化やメタボとの関係」
気になっているようでした。

さて、一部で疲れたところで、休憩時間ですが・・・・夜におなかがすいてしまったらどうする? というテーマで、

今回はヒーリング料理人の本道佳子が協力してくださいました。
本道さんは、雑誌やメデイアでのお仕事の他に健康団体や医師と協力して様々な活動をしている方です。

この会のために健康によく、夜食に最適の「ちょっとしたお料理を」作ってくださいました。

皆さん、頭を使っておなかがすいたのか、パクパクもりもり。 とってもおいしいと大評判でしたよ。

                       リゾットとお豆腐料理に大忙しの舞台裏 向かって左が本道さん
画像


画像


             塾年組も和気藹々。 「僕、寝酒はしませんよ」「あら〜、ほんと?」
画像


今回も協力してくださった香司の竹花幸子さんのコーナーで  「この香り、家内にどうかね?」
画像


アロマは最近はおおはやりですが、眠る前に和の香りでリラグゼーションというのも COOL でしょ!

もうひとつの和というわけで、和の小物デザイナーの 辻川理カさんの小物は眠り小物としてベッドサイトにご紹介。やはり、眠りつながりでしょうか? ふくろうさんが人気でした。
画像



そして第二部はおまちかねの「立川志の吉」さんの出番。今回はセミナーにも参加してくださったので、すでにお仲間感覚だったのか、大受けでございましたよ。
画像

                     現代っ子の寝かしつけに「桃太郎」を聞かせようとした親父だが・・・・という噺

「眠り」がテーマの落語って、かなりの数があるんです。
眠りつながりで「睡眠文化」を楽しんでくれれば、第一部の内容も少しは忘れがたくなってくれるんじゃないかと、
それがバーバアキのもくろみなんですけれど・・・・。

まあ、でもでも、とにかく楽しんでくれれば、それが一番!

幸運にも、志の吉さんも眠り好き人間で、このイベントに本当にバッチリの人材です!

眠気の絶えない志の吉さんは入門当時、恐〜い志の輔師匠の運転手をしていたそうで・・・・それは辛かったでしょうね。
      今年の志の吉さんのグッズはトラにかけてか、こんなてぬぐい。

画像




  長生きの人の秘訣には、きちんと睡眠をとる・適度な昼寝をする・運動をする・そして「人と接して、よく笑う」こと
                                         これは学術的にもしっかり証明されています。

この日の晩、みんなは、よく眠れたでしょうか。 きっとそうでありますように 

画像


イベント終了後は、新しく知り合いになった人とお話をしたり、しのきっつあんに話しかけたりと、みんな楽しそうに過ごしていました。 そんな様子を見ているのが、実はバーバーアキが大好きなことなのです。


     これからもイベントを続けていきたいと思います。 皆様も参加してみてくださいね。


志の吉さんのHP http://home.att.ne.jp/apple/senryoukai/shinosuke/shinokichiprofile.htm


本道さんのHP http://www4.ocn.ne.jp/~miracle2/index.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡眠クラブGU−SU−KU 活動報告
      2008年春からはじめたGU−SU−KU活動 ...続きを見る
バーバ・アキのコージーハウス  
2010/09/20 21:36
睡眠インストラクター 活動報告
2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 ...続きを見る
睡眠インストラクター橋爪あきのブログ
2015/02/11 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
盛りだくさんのイベントお疲れ様でした。前回に引き続き、落語もあったんですね。AKIさんのお人柄のあらわれた記事がいいですね
Noriko
2010/08/12 14:34
NORIちゃん、ブログ訪問ありがとう。のりちゃんとは新友なので、このイベントのときは赤の他人でした。次回はお誘いするので来てくださいね
バーバアキ
2010/08/14 14:44
イベントお疲れ様でした^^

何時もながら上手なお話と進行で皆さん興味深々とっても楽しい学び多い

セミナーでした


また伺いますね!


そして次回は若い?男性人も誘ってみますから(笑)
こんにちは!
2010/08/20 13:28
御参加ありがとう。
そうですよ〜、男連れてきてくれ〜。
バーバアキ
2010/08/21 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回 眠り姫の午後 今回も大塚文庫ですよ ☆ 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる