銀行のお得意様のためのセミナーで

三井住友信託銀行のセミナーを担当しました。
通常、銀行のお客様セミナーは投資や不動産、相続などがほとんどですが
今回は健康セミナーということで、行って来ました。

画像

              健康セミナーはお楽しみに分類されているらしい

参加者はお得意様の方々でしたが、高齢者がほとんどでした。

お悩みの中で一番多かったのは、やはり「早朝覚醒」でした。

それでも、日中の様子をおたずねすると、特に困ったこともないという方がほとんどでした。

早朝覚醒は高齢者睡眠の特徴ですが、4時~5時でそのまま起きだして家事等し出し、
そのまま日中も元気に過ごせているなら、それでいいわけですね。

一人、寝付が悪くて困っているという方がいらっしゃいました。

よくよく聞いてみると、お風呂にはいるのが午後早くに、しかもシャワーで済ませるということ。

それでは、寝る頃に体が冷えていますから、寝る前1~2時間にお風呂に入ってみてはと
すすめると、「連れ合いの入った風呂には入りたくない」とがっちり言われてしまいました。

う~ん、こればかりは睡眠インストラクターの立ち入る領域ではなく・・・。人生はいろいろです。


こうした企業でのセミナーについては、是非従業員にも参加して欲しいと思っています。
なぜなら、悠々自適のお得意様より行員の方々の方がずっと睡眠の問題を抱えていらっしゃるはずだから。

そんなことを係りの方々に言いましたら、こちらで用意した資料を他の方用にももらってくださいました。

資料が役立っていることを願って・・・。





"銀行のお得意様のためのセミナーで" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント