睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県の中学校では初めての講演です!

<<   作成日時 : 2018/11/25 12:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今までいろいろな中学校から講演を依頼されましたが、千葉県の中学校は、なんと初めて!

11月末、冬の気配の濃くなってきた頃、千葉県市原市JR五井駅へ降り立ちました。
市原市立東海中学校の講演のためです。


画像


駅から車でしばらく行くと、校舎が見えてきました。

東海中学校というと海辺かと思いましたが、そうではなく、のどかな田園の真ん中です。
校長先生の話では、今は生徒数も少なく、のんびりした校風だとか。


画像


そのせいか、映画の舞台にもなっているとか!
「星になった少年」(2005 公開)という映画をご覧になった方もいるかもしれません。
当時の在学生も出演しているそうです。


画像



講演では、生徒数が少ないので、それだけ内容もよく伝わっているように感じました。
やはり、生徒数が少なめのほうがケアが行き届くのは当然で、伸び伸びした印象でした。


画像



校長先生は、千葉県の中学校での講演は初めてだとお話しすると、いたく喜んでくださいました。
いつも思いますが、養護の先生のご尽力は大きいですね。

これを機に千葉県の学校での広報も広がるように期待します!


さて、「ノリ鉄」の私は、小湊鉄道がそばを走っていると聞いて、帰途はそちらに送っていただきました。

「上総村上」という五井駅の隣の駅は晩秋の光を受けて、ちょっと寂しそう。


画像


画像


終点五井もJR駅と違って、昭和そのもの。ちょっとセンチメンタルになって・・・。


画像



でも、初めての千葉の中学校、達成感に満ちた講演の旅でした。

先生方、開催までいろいろとお世話になりました。ありがとうございました!


一般社団法人日本眠育普及協会 HP https://min-iku.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉県の中学校では初めての講演です! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる