睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠文化イベント〜落語とのコラボレーション〜第二回 眠り姫の午後

<<   作成日時 : 2010/01/01 03:09   >>

トラックバック 3 / コメント 3

眠り姫の午後の第二回を開催しましたよ!

前回は純日本風の目白庭園でしたが、今回は自由が丘の「大塚文庫」にて。(図書館ではないよ

東京目黒の自由が丘、現在は、こじゃれたお買い物スポットとして有名ですが、もともと閑静な住宅街なんです。

その住宅街の最も高い丘の上に立つ「大塚文庫」は、コンクリート打ちはなしの重厚な個人邸。


画像


現在の経営者のお父様がお建てになったもので、趣味のサロンとしてお使いだったとか。

晴れた日には、数奇屋造りの3階部分の窓から富士山が望める。

画像






画像




                    




               三階部分への階段   丸窓が見える


益々浅薄になりつつある最近の日本には存在しない 「真の文化人」 の精神がそこここに見受けられる邸宅です。

そんなところですから、出席者の皆さんは、ゆったりと晩秋の午後を過ごしてくださったようです。

画像


初対面の人同士もグループになって。  「どんなお話なのかな・・・・」 
画像


睡眠のインストラクターの話と言うと、「不眠症のアドバイス」というのが頭に浮かぶ人が圧倒的。
                         それで「私は眠れてますから関係ないです」と言う人がとても多い。

でも「どう眠れているか」はわからないもの。
             若い人に多いのは眠れて眠れて一日中眠いという人。・・・・これは明らかに問題でしょう。
             一方、短眠なのに、すこぶる調子の良い人もいます。・・・生来のものなのでしょうか?

眠らない人はいないのだから、だれしも眠りについての常識を持っていないと。
         でも日本人は睡眠についての認識が世界的に低い民族なんです。
そんなことを皆さんにお話しすると・・・・たちまち真剣な表情に。

「うむむ・・・・、スイミンクイズですと? 」 「ここは○でしょ・・・・ねえ」
画像


世界一「早起き・遅寝」の日本人・・・・・そうなんですよ! 特に40代女性の圧倒的な睡眠不足。

           「や〜ん、寝不足は肥満の素だって!」 「やだよね〜。でもさ〜」
画像



男性に多い無呼吸症候群が不眠症の原因のひとつという事が常識になってはきましたが・・・・
                             男性で睡眠のことを真剣に考える人はまだまだ少ないんです。

圧倒的に女性参加者が多くて、「いや〜、ちょっと肩身が狭い?」 「ま、ソファ席でのんびり行きましょ」
画像


     「あらま〜、日本人って寝酒飲む人多いのねえ・・・」 「ふーん、困りますわねえ」
画像


睡眠の身体的メカニズムをお話しすると、自分のことだけでなく子供の世代や親の世代の睡眠の問題にも
気づいてきます。 特に明日を担う子供の世代が日本は最悪なのです。

そうは言っても、会社や学校のシステムを変えられるわけもなし・・・とあきらめるなかれ。

知らないより知っていること、それが明日への解決をもたらすんですよ。

まず初めは、お勉強的にではなく、自由に「眠り」や「夜」というコトに興味をもってもらうこと、これが大事。

BBAKは「プレ睡眠タイム」 を作って自分なりの過ごし方を考案することを推奨しています。

例えば、就寝前に香のリラックス効果を楽しむ人は多いと思いますが、和の香系は馴染みが少ないかも。


          休憩時間は香司の竹花さんがオリジナルの香を提供して下さいました。

画像


画像
       




                「それは眠る前に、いいですよ」








前回にお出ししたマヤナッツコーヒーを飲みながら、かわいいカードや寝やすいパジャマなども見てもらいました。
              
画像

             「パジャマも寝返りがしやすいものでなくてはいけませんものね」
画像


                   「ほれ、マヤナッツコーヒー飲んでみてよ」
画像


                   
眠りへの興味と言う点で、寝具やその周辺のアイテム、つまり「物」への関心を持つ人が多いのですが、
「事・コト」への関心もとても楽しいんです。

BBAKは 「夢」 にとても惹かれます。もちろん夢の科学的メカニズムもおもしろいのですが、
夢を文学や芸能の中でどんなふうに活用しているか、それって奥が深いんですよ〜。

そういう興味から、後半は前回に引き続き、立川志の吉さんに古典落語 「天狗裁き」 を披露していただきました。
         

画像


落語が初めてと言う若い人たち、古典というので、真剣に聞きすぎてか、緊張気味でしたが・・・・
画像

新幹線の中で揺られて眠るってのは、最高ナンスヨ と眠り大好きのしのきっつあん。



しのきっつあんのソフトムードに押されて、
だんだん顔がほころびて参りました。

第二段は「シノキチワールド」で大笑い。

  





画像












夕闇迫るころ、お開きになりました。(これから、あのステキな小物やさんに寄って・・・なんて人もいたかも)

ワークショップでは頭を使って、その後はたっぷり笑って・・・・・・皆さん、夜はぐっすり眠ることができたかなあ?

ちなみに、長生きの秘訣は 朝はお天道様の光を浴びて体を動かし
                 昼は好奇心を持って、人と付き合い、よく笑い
                 夜はゆっくりして、長すぎず短すぎずの睡眠をとることだそうな。


アンケートでは、もっと個人的な質疑応答がしたかった、香や展示品の説明を聞きたかったという意見が多かった
です。 これは私も大いに反省していると同時に、眠りへの関心は意外に強いんだなあとうれしくもありました。

次回はこの点を改善して、催したいと思います。

参加者の皆様、ありがとうございました。


今回のイベント参加者が少しでも寿命を伸ばしてくれたら、BBAKは幸せですよ!!  


  ホームページものぞいて下さいね   CLICK
http://www.somnina.com/                                
                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DS ゼルダの伝説 大地の汽笛
ゲームディスクから続く人気作品 ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2010/01/03 11:30
睡眠クラブGU−SU−KU 活動報告
      2008年春からはじめたGU−SU−KU活動 ...続きを見る
バーバ・アキのコージーハウス  
2010/07/21 00:45
睡眠インストラクター 活動報告
2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 ...続きを見る
睡眠インストラクター橋爪あきのブログ
2015/02/11 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。昨年、お知り合いになれてセミナーにも誘っていただきBBAKさんから得るものが本当にたくさん好奇心旺盛で社交性もありセンスもよくて・・・いつまでも若々しいのはこれに加えて睡眠の大切さを熟知していることもあるのでしょうね!!教わりたい事もいっぱいです〜今年もセミナーまた参加したいです2月にお会いできるの楽しみにしています今年もよろしくお願いします
harumi
2010/01/05 10:32
harumiさん、お褒めに預かり光栄です。
またも催しがあったら来てくださいね。
harumiさんは好きな事に邁進していて幸せですね。
それこそ安眠の素ですよ!
BBAK
2010/01/05 23:29
お香で参加した竹花です。「大塚文庫」とても良い場所でしたね!
参加者の方々も良い方ばかりで・・・流石です!
この楽しいイベントに参加させていただき、沢山の方に匂い袋など見ていただくことが出来たので、本当に感謝です。ありがとうございました。

お買い求めいただいた方々、香りを楽しんでいただけいているでしょうか?

また、私としては初めての落語をきく機会で、次回はもう少し上手な聞き手になりたいと思います。

何かお手伝い出来そうな機会がありましたら、是非声をかけてください♪
七福神
2010/01/06 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠文化イベント〜落語とのコラボレーション〜第二回 眠り姫の午後 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる