ナッツの神様? マヤナッツって知ってる?

「マヤナッツ」というのはあのマヤ文明の栄えたところ、中米グアテマラの森に自生しているラモンという木の実です。

画像

   ナッツとしては知名度が低いんですが、
   これが大変な優れものなんです!               






     グアテマラのテイカル遺跡



このナッツを知ったのは、睡眠インストラクターとして困っていたときのこと。

すでに常識とは言うものの、「眠る前にコーヒーなんかのカフェインが多く含まれている飲み物は良くない」って
念を押すことがありますが・・・・・、

それに対する反応は、

    「でもねえ、やっぱ、寝る前に、今日一日終わったなあ~ってコーヒー飲むの欠かせない」 
    じゃ、かわりにバーブテイーでもと言えば、「大の男がハーブかよ~」 とか
                             「なんか刺激ないしィ」 とか・・・・。

それで、代替コーヒーでいいものないかなと思っていたときでした。

                   あった! あった! 


スロービジネスの紹介見本市で「マヤナッツ」というのを発見。

画像


このナッツ、粉状のものを湯や水でといて飲みますが、エスプレッソのような感じ。
                                       ミルクや黒砂糖をいれると、とても美味。

そりゃ、本物のコーヒーとはいきませんが、その分、メリットがありすぎるぐらいあるんですよ!

ノンカフェインで体を温める作用 (コーヒーはこの反対)
                      だから睡眠のためには最適!

蛋白質の含有量は牛乳よりはるかに多い。
 しかも必須アミノ酸「トリプトファン」もダントツ。
 牛乳が100G中2%とすると、なんと12%もあるんです。
        トリプトファンは睡眠によいとされていますからこれもおすすめ!

③更に最近、摂取を奨励されている微量栄養素がしっかり入っているんです。

  だから、マヤ人や現在の原住民たちが飢饉のときはこれを食べて、病気もせず生き延びたというのです。納得!


④そして更に、更にナッツというと脂質が心配ですが・・・・なんとほとんどないのですから、おどろき!  
  だから太ることはないですよね。 (クルミは60%)

             こんな理想的な木の実って他にあるのかしらん?


いろんなお料理に使えるのもいいですね!
  例えば、クッキーに使うとチョコレートのような香り~
                    また、胡麻和えに使ったり、炒め物やサラダにかけたり
                                     ヨーグルトやアイスクリームのトッピングも。
  
       くせがないので、何にでもかけられる。 (頭にはかけないでね)

こんなマヤナッツコーヒーを先日の「眠り姫イベント」でも紹介しました。
                      休憩時間にみなさんにためしてもらって、とてもおいしいという感想でしたよ。


    ナッツもすごいんですけれど、紹介者の大田さんってのが、またすごい!
それでBBAK担当のFM局の番組に出ていただき、マヤナッツひろめに一役買わせていただいたんです。


大田さんは最初は旅行から始まって18年間もグアテマラに通い続けたというから、本人もグアテマラに何かただならぬ縁を感じていらっしゃるようです。

そうするうち、どこの発展途上国も抱えている「森林問題」や「環境破壊」、貧困に胸をいためるようになったそうです。
そりゃ、18年間も通えば故郷同然ですもんね。
何かできないかと思い、ナッツのフェアトレードを始めたのだそうです。


そういうと簡単に聞こえますが、異国人の女一人でなかなかできるものではありません。

今ひとつの大変さは日本での販売という仕事。
大企業が跋扈する食品の世界で、個人が本当に良いと思うものを広める苦労は想像がつきますよね。
まさに「ミッション」だと思います。

大田さんは言います。
ナッツを広めることで、現地の人々を経済的に援助し、森を守ることができればと。表面は静かながら、堅い信念を感じさせる口調でした。


放送後、お茶をすると本当におっとりしていて、いままでの苦労を感じさせるところはありません。

う~ん、やっぱり、いわゆる日本人尺度では測れない人なのかも。

是非HPにアクセスしてください。   http://www.mayanuts.jp      


*ちなみに大田さんの睡眠談は:
「日本では不安定になる睡眠も、グアテマラの森に行くと、暗くなれば眠くなって、
お日様が出たら、もうお目々パッチリ。とても寝てはいられない」

やっぱり、大自然の営みが快眠を司っているんですね。


ホームページものぞいてみてね                                                           CLICK  
画像



この記事へのコメント

ナツコ
2009年10月23日 13:16
マヤナッツ飲んでみました。黒砂糖とミルクで煎れてみました。ちょっとエスプレッソみたい。おいしかった。栄養的に良くて体が冷えないのはうれしいで~す。今度はパウダー使ってお菓子とか作ってみようかな。

この記事へのトラックバック