快眠 京都のお宿 ぐっすりどすえ

 最近「快眠」をキャッチフレーズにする宿泊施設が出てきましたね。

   そこで、スタジオ・ソムニナ快眠調査隊は京都の快眠旅館なる宿を訪ねてみました。

 快眠というと、豪華な寝室に高級な寝具とか、快眠のためのテクノ設備などを想像する人が多いでしょ。

でも、この旅館はそんな想像を吹き飛ばしてくれた。・・・と同時に
        真の快眠とは何かを考える体験をさせてくれたのだ。


画像




レ・トロワ・メゾン は名前こそフランス語だが、西陣の伝統的町家そのまま。  (ムム・・少し興味が出てきましたね)

      内部は一階がレトロなカフェ、
                   坪庭を臨む奥座敷でも飲食ができ、
                                  二階が旅館になっている。

     趣のある階段の踊り場を抜けると、坪庭側から表通り側に三つの部屋が続いている。

  なんとお泊りはこの3部屋を一組(4人まで)が使う。だからお客様一組の旅館である。 (ムム、なかなかぜいたくじゃ)

画像




表通り側は屋根が低く格子窓のある伝統的な造りだが、フローリングにベッドやスタンドライト、空気清浄器などを
                                      置き、すべて快眠のために計算しつくされている。


画像




脇のバストイレスペースはクールでシンプルな現代式。
                           但し、昔の雰囲気を失わないようにデザインされているのが素敵だ。


さすがーと調査隊は興奮しつつ、後ろの二間続きの和室に入ったとき、

                  「あれれ、なーんにも無い」。

      そこには座卓と行灯型ライトが置いてあるだけ。  しかも薄暗い~・・・・・             

調査隊は拍子抜けしたまま、座卓の前に座ったけれども、

      「まだ、8時だよ~。テレビもないし、快眠お宿にお決まりの安眠飲み物もな~い。どうする?」。

仕方なくお茶をすすりながら、薄暗がりの中、ぼそぼそとおしゃべりを始めた。


しばらくして、おやややや・・・・・・・  


何かすっきりしなかった薄暗さが気にならなくなり、話が延々と続く・・・続く。


12時ごろ、さすがに眠くなってベッドイン。     隊員と一言二言交わしてストンと深い眠りに。

       朝はすっきりした目覚め。 確かにベッドも枕も心地よく、看板に偽り無しの快眠を得た。


画像



        東京の我が家に帰ったその夜、不思議な感覚が私を襲った。

            「明るい、明るすぎるー!」
 

    なぜか、いつもの部屋の明るさがとても気持ちが悪いのだ。思わず、ライトを最低に絞る。

      たった一日のあの薄暗がり体験が私の体に何かを目覚めさせたんだろうか。

            その後、不思議と、蛍光灯をつけたくない日が続いた。

  
今はまた東京のせわしい生活にドップリ浸かって、蛍光灯煌々。テレビガンガン。パソコンカチャカチャ。
                   「いけない、いけない。睡眠改善インストラクターともあろうものが」と反省しきり。


 それにしても、真の快眠とは豪華な寝具でもテクノでもなく、

人類が大昔から過ごしてきた 「焚き火のほの明るさのある暗がり」 が与えてくれるものなのかも知れない。



皆さん、寝る前は、しばし大昔に帰って照明をうんと落として、密やかに過ごしてみませんか。 

(注) この時点での写真と現在の内部は異なっていることがありますのでご了承下さい。

ホームページもご覧くださいね  CLICK  http://www.somnina.com/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 濃縮快眠プログラム

    Excerpt: こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思いトラックバックをさせていただきました。どうして.. Weblog: 幸せ生活提供します racked: 2009-05-02 04:26
  • 快眠ひんやりクールシーツ 【Web商品街@情報とくばん】

    Excerpt: いつもご訪問有り難う御座います。【Web商品街@情報とくばん】 です。今回は、夏目前のこの季節に用意しておきたい物 ナンバーワン商品のご紹介です。それは、なんと 快眠商品 です。2008年夏、1ヶ月間.. Weblog: web商品街@情報とくばん racked: 2009-06-05 23:59
  • 睡眠クラブGU-SU-KU 活動報告

    Excerpt:       2008年春からはじめたGU-SU-KU活動 Weblog: バーバ・アキのコージーハウス   racked: 2010-07-21 00:45
  • 睡眠インストラクター 活動報告

    Excerpt: 2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 Weblog: 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ racked: 2015-02-11 22:25