睡眠百話 その一 GU-SU-KU ミッションは行く  

画像


地蔵も眠る丑三つ時・・・・・・ではないが、睡眠インストラクターのミッションは丑三つ時が本番

皆様の眠り百態を探らなければなりません・・・なんて言ったものの、本人が眠り大好き人間なので

                                                 探索は夜10時までございます。


「ミッションはつらいよ」で申し上げたとおり、睡眠に理解を示して下さる方は少ないのですが

いろいろな話を聞きますねえ、ええ。(やや、友近調で)          そこでそんな話を少々。


ひとつ  ある若い男性と話をした。

彼は全く睡眠に問題がなく、よく働き、寝る間際まで活動し、バッタンキューと眠りにつけるそうである。

寝室環境だの枕だの照明だのは関係なく、朝もすっきり起きられるのだそうだ。
                これはうらやましいことだ。・・・・・もっとも若いうちはそういう人も多いのであるが。

ところが妻が不眠に悩んでいるというのである。

話を聞くと、冷え性のようでもあるが、何か夫のようには溌剌としていない性格にも聞こえる。

このことを聞いた不眠症の男性が、そっとこう言った。

「それって、そういう性格の夫だからじゃないの」・・・・・・・・・う・う・むむむ。 なかなか含みのある言葉だ。
                                    一考の余地あり。

 ふたつ ある不眠症の医療関係者と話をした。

医師や看護婦が不眠症と言うのは、ちょっと困ります。

でも、現在の日本の医療状況を考えると責めることはできません。

例の産科のたらいまわしの事件でも、医師の抱える超過勤務の実態はすさまじいし、看護婦の人手不足は
                                                 昔から言われ続けていること。

システムが悪いのだけれども、当事者はつらい。

患者に悪影響が出ないようにがんばるのはもっとつらい。


体のどこかが悪くての不眠なら、それを治療すればいい。

けれども大方はストレスであるから、発散するのが難しい、

自分が医療に従事していると、不眠であることを公言するのは憚られる。


その人は、ちょっと辛そうに、「インストラクターのあなたには白状します」と苦笑いした。

もちろん、その人が学生の頃、睡眠学などは習ったことがないと言う。

「でも、わかりますよ。眠らなくちゃいけないってことは」


私は思います。システムを変えてくれないと・・・もっと医師や看護婦の働く環境を整えないと。

でも私にその力はありません。

「でも・・・今日、わたしに白状しただけでも、きっと少しは気が楽になったんじゃないかしら」

「そうかもしれませんね。今夜はちょっと眠れるかも・・」


こんなやりとりでも、少しでも力になれたら・・・うれしいなと思ったのでした。



みっつ 私の首巻。

我が事であるが、最近、年のせいか首が冷える。

若いころ、農家のおばさんなんかが冬でもないのに首にスカーフというか首巻をしてるのを見て、
そんなファッションなのかと思っておりましたが・・・・その意味がわかりました。

特に寝る前は首がスースーするので、このところボロボロのスカーフを切って直した代物を巻いて寝ているのです。


朝起きると、アラフシギ、首巻がない!? 
寝てる間に暑くなって外したんだな・・と周りを見回すが、どこにもない。 


まさか4次元に消えたわけじゃあるまいと思ったとき、なんと、向こうの窓際にバッシと捨てられていた。

ということは、そうとう力をいれて投げないと飛ばない距離である。・・・・・・・・・・・・投げた記憶はない。


そんなことが続き・・・ということは、
真夜中に私はバッと立ち上がり首巻をバッと取り、グワッと投げているのか?!  何の記憶も無くうう  


みなさま、私を狂人扱いしないでください。

実は眠っているときと言うのは、けっこういろんなことをしているのです。

                    寝返りは本人が思うよりずっと激しくしているし、
                    鼻をほじったり、頭をかいたり、半分起きてお腹をさすったり。
                    時に夢遊病寸前の事をしている可能性も・・・・。

私たちが意識できる行動や思考なんて、ほんとうに自分がしていることの半分なんですよね。

夜はもう一人のあなたが、いったい何をしているのやら・・・・
                    


こちらも読んでみてね 

ミッションはつらいよ その2  https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do




この記事へのコメント

タカシ
2009年01月08日 18:36
いろんなヒトがいるもんですね。ボクはよく眠れるんですが、
夜中になんかしてるんですかね。

この記事へのトラックバック