睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠の講演をしました

<<   作成日時 : 2008/11/29 01:17   >>

トラックバック 1 / コメント 7

先日、横浜で小講演を行いました。 ワークピア 横浜にて


2回とも少人数で、時間も小一時間ほどの講演ですが、   画像
皆さん、大変熱心に聞いてくださいました。


年齢的には熟年の方だったので、
中高年の眠りを中心に話しましたが
お孫さんのいらっしゃる方が
こどもの睡眠についても知りたいという要望もあり
日本の児童の睡眠の現状についても触れました。


中間に退屈しのぎ(?)に夢のメカニズムについての話を
交えてみました。

もっと時間があれば、皆さんの夢についても
お聞きしたかったんですが・・・
「年をとると、夢も覚えていないんですよー」と照れる人も。

             *夢は忘れてしまうのが普通ですから大丈夫。
              それより、起きているときの事を忘れるようになったら(!)大問題ですぞ。


睡眠というと、すぐ睡眠時間が8時間でいいの?と言う人が圧倒的に多いのですが、

   睡眠時間には個人差があり、それぞれが最適の時間を持っていますし、
   そもそもが「長さより質」の問題なんですが。


もっとも、そんな自分の眠りの個性を見極めるのは現代の忙しい生活環境では難しいかもしれませんね。

でも、悠々自適の熟年の方々は、だいたいわかっていらっしゃるようでした。


   趣味に没頭して、その関係で海外にも出かけていく活発なあるおばさまは、
   典型的な短眠者(睡眠時間6時間以下)のようでした。
   日中でも眠くなったら、腰掛けたままテーブルにつっぷしてグッと10分ぐらいも寝ると
   あとはスッキリとか
。(いいなあ・・・睡眠愛好家の私に比べると何倍活動できてるのかしらん)


   また毎日6時おきでジョギングをしていらっしゃるおばさまもいました。
   毎日、朝日を浴びて体を動かすということは、生体時計をきちんとリセットできるので大切なことなんです。


   もう一人の方は料理のレシピを何が何グラムで、何カップでと完全に暗記していらっしゃる頭脳明晰さ。
   食事に特に気を使っていて食育に詳しいので、「眠育」にも興味を持ったようでした。

「朝日・朝飯・昼寝・運動で安眠」 そして 「生きがい・つきあい」、これが実行できている人は長生き。

こんなデータがちゃんと出ていますから、今回の方々は皆さん長生きに違いありません。


なんだか、講演者の私が一番グウタラに見えてきてしまいました。


けれども、一方で「眠りが浅くて・・これでいいのかしら」という訴えも多かったです。


「中高年になると、睡眠の質が落ちる、つまり浅い眠りを細かく繰り返すようになるのは自然なことなんです」
そんな脳波のグラフをお見せすると、これは仕方ないことなんだなと皆さん、顔を見合わせて苦笑。

                               *美貌とともに睡眠も奪われていくのです・・・・OH!
          
 
「但し、これは健康な人に限って言えることです。病気が原因の場合もありますから」というと、ちょっと不安げに。


しかし、何事も情報があるとないとでは違いますよね。


ですから、講演後のお茶会では今知った情報と自分の経験を重ね合わせて、
                                         睡眠の話題が続きました。

自分の眠りについての話なんて、よほどの問題でもない限り、たいした茶飲み話にもなりませんが、

                 なぜか、みんな誇らしげに、また愛しげに「眠り話」を語ってくださる。


インストラクターは医者ではないから、診断はできないけれど、

こんなコミュニケーションの中から、少しでも「眠ること」を意識するようになる人が増えれば・・・と
                                                 バーバ・アキは思いましたよ。

また、皆さんとお話したいな 


      








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡眠インストラクター 活動報告
2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 ...続きを見る
睡眠インストラクター橋爪あきのブログ
2015/02/11 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう講演ってあるんですね。
講演っているも偉い先生が話すだけなのでつまらないですね。
私も行ってみたいです。
不眠ガール
2009/01/08 18:33
楽しい講演にしようとがんばっていくつもりです。
不眠ガールさんの悩みが解決するといいですね。
いづれ、ブログで講演日を公開できるといいのですが・・・。
しばし、おまちを。
バーバアキ
2009/01/13 23:52
先日、歯医者さんに「睡眠中、歯をくいしばってるんだね。
眠りながら何をそんなに頑張ってるの?」と言われた。
エネルギーの無駄づかい。エコじゃないッス。
微少女A
2009/01/21 15:19
微少女様
歯をくいしばるのは、歯軋りの前段階かしら?
私は眉をしかめているらしい。亭主に皺がひどくなるから止めたらといわれたけど、そういわれてもねえ・・・。
バーバ・アキ
2009/01/21 23:33
睡眠インストラクターだったなんて!素敵ですね。
私も眠るの大好き、どんなに昼寝しても夜だってよく眠れるわ〜って出産前までは思っていたのですが、出産のせいばかりとは言えませんが気づけば今や眠りづらさ(不眠、と言うには抵抗が)にちょっと困っています。
お昼寝のほうがよく眠れるのは何故でしょう…
子連れOKの講演がありましたらぜひ伺います!
kuri
2009/01/30 22:38
どうしても追加したくてすみません。。
この絵いいですね!好きです。
kuri
2009/01/30 22:40
kuriちゃん、育児では眠れないものね。私も育児中は睡眠渇望症でした。
暖かくなったら子連れセミナーしたいですね。そのときはお声をかけますから、お友達にも知らせてね。
この絵はロブ・ゴンサルベヴェスという人の絵。絵本題は「終わらない夜」です。買ってみて下さいネ。
バーバアキ
2009/02/08 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠の講演をしました 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる