睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 働き方改革には眠り方改革が必須! 

<<   作成日時 : 2018/05/27 21:02  

トラックバック 0 / コメント 0

働き方関連法案が衆議院厚生労働委員会で可決されました。

これから、法案成立に向けていくわけですが、私はこんなことを思っています。

いかに良い仕組みで、いかに良い心がけで働き方改革を実施しても・・・・

「眠り方を改革しない限り、真の改革はない」と!


「そりゃ、睡眠インストラクターの手前味噌でしょう」と言われてしまいそう。

でも、実際、睡眠を疎かにすると頭も体もダメになるのだから、当然のことなのです。

労働環境の改善とともに、個人の健康への意識改革もしなければ、働き方改革は政府の自己満足に終わる。

でも、従業員の睡眠に関心を持つ雇用者や企業の何と少ないことか!

これは、睡眠関係者みんなの嘆きでもあります。


そんなことに、神奈川自治労の女性職員の方が気づいていらしたのか、昨年のことを思い出しました。

神奈川自治労では一昨年、昨年と続けて講演をいらしてくださいました。

画像
                    会場の海老名市役所への遊歩道


昨年は、一昨年よりもう少しレベルアップした内容で行ってほしいとのことで、社会的データも交えて講演。

画像
                    こちらのPPデータがきれいに冊子化されていました


神奈川県は平均的に見て、教育文化水準の非常に高い自治体ですが・・・・、
こと睡眠時間に関しては日本最短というデータがあります。

画像


理由は、東京への通勤圏ということで、通勤に時間がとられていることがうかがわれます。

他の府県でも、東京や大阪より、近隣の埼玉・千葉・兵庫・奈良なども時間が短くなっています。

そんなことを考えると、いかに日ごろのスケジュールや働き方の合理化をはかって、余暇と睡眠時間を
確保するかが課題になってくるでしょう。


画像
      講演の後半に向けて、シャッキリ体操


そんな神奈川でも、会場となった海老名市役所はの〜んびりとした田園の中。


画像
                  白鷺のいる田んぼの向うは大山、有名な阿夫利神社のあるところです


おや、田んぼの反対側には、ドライブスルーのあるスタバが!


画像


恒例です! 当然、スタバでゆっくりお茶を飲み、講演の緊張を解いたものです。


自治労のスタッフの皆さん、ありがとうございました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働き方改革には眠り方改革が必須!  睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる