睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい会社でセミナーができました!

<<   作成日時 : 2017/08/14 00:38  

トラックバック 0 / コメント 0

今、盛んに言われる「働き方改革」「健康経営」そして「メンタルチェックの義務化」など、政府は叫んでみたものの、企業サイドではいったいどのぐらい意識されているものやら・・・。


日本人はずっと睡眠をないがしろにし続けていますが、「働き方改革は眠り方改革なくしてありえない」と私はずっと思っていました。


企業の偉い方に、お会いする機会があれば、いつもそうアピールしてみるのですが・・・、
「まあ、眠ることは私生活の範囲だから」と、それとなく遠ざけられることが圧倒的に多かったのです。


そんな中、ある会でお会いした女性社長が、睡眠の大切さを従業員やクライアントに伝えたいと、セミナーを依頼して下さったのです。


彼女の会社は横浜市のT&S株式会社(保険総合コンサルテイング)という会社で、なんと、
「H28年度よこはまグッドバランス賞認定事務所」なのです!


この会社では、全員6時までには終業し、有休休暇もすべて消化するのが決まりになっていて、
それでも、仕事には支障がないのだそうです。

その理由は社員全員が協力してクライアントの要望に応えられるよう、システムを整えているからだといいます。


まさに「働き方改革」に成功している!そして、そんな会社の経営者だからこそ、「眠り方改革」にも共鳴して下さったわけです!

画像



セミナーは午後の一部は、クライアント向け。そして二部は、従業員の方々、また会社関係者の方々が参加。

皆さん、非常に熱心にお聴きくださって、反応も良く、様々な質問を受けることができて、講師として大変満足なセミナーとなりました。

画像



彼女は40代で保険の仕事を始め、現在は息子さんに代表を譲っていますが、会長としてまだまだバリバリ働いていらっしゃいます。


しかし、仕事を始めた当時は、女性起業の珍しい時代で、いじめややっかみ、女性差別など様々な苦労をなめたそうです。


それでも、彼女を支えてくれるご主人とお子様の応援をえて、今や地域貢献度最上位認定の会社となりました。

更に会社や地域だけでなく、ピンクリボン活動の上級アドバイザーもつとめ、国民の健康にも貢献。
本当に尊敬すべき方だと思います。


講演後、今が旬の鱧料理をごちそうして頂き、女性同士の会話に花が咲きました。


画像



「この夏も、地域のお祭りやイベントのお手伝いで忙しいのよ〜」とくったくなく笑う姿に癒される思いがしました。

画像

                        鱧鍋で舌も癒されました〜。


この会社は決して大会社ではありませんが、被雇用者のこと、クライアントのことを心から尊重して経営していることを肌で感じ取ることができ、ました!


このようなセミナーや研修をこれからも実施することができますようにと願いながら、帰路に着きました。



日本眠育普及協会  http://min-iku.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい会社でセミナーができました! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる