睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は富士のふもとへ講演に!

<<   作成日時 : 2017/08/08 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今度は静岡県の学校講演です!

静岡県富士宮の大富士中学校から講演の依頼がありました。

富士宮といえば、焼きそばで有名です。大の焼きそば好きの私は、また、ウキウキ。

もっとも富士宮は、昔は富士登山口で賑わい、富士の湧水が流れる美しい静かな街でした。
富士山を眺めるのが好きだった父がよく連れて行ってくれたものですが、現在は住宅地が広がっています。

校舎の向こうに富士がバーンと、のはずですが、今回は雲隠れ・・・(涙)

画像

                 晴れた日の富士ならね・・・

そんな新興住宅地の生徒たちが通う大富士中学は大所帯のようです。

養護の先生に案内された保健室には、パワーアップおみくじという手作りのおみくじが!
引くと、元気になる言葉が書いてあるそうです。これはとても良いアイデアですね!

画像


講演では、生徒たちは非常に真剣に耳を傾けていました。

画像


あとで頂いた感想と質問には様々なことが書かれていて、やはり、講演は大いに役立つものだと実感しました。

画像


印象的だったのは、「成績や運動のパフォーマンスが低下したので、取り戻そうとしたがうまくいかなかった。
講演を聞いて、睡眠には注意を払ったことがなかったのに気づかされた」という内容のもの。
まさに、ここが眠育のミソなんです!!


また質問では、夢から寝姿勢、寝具、生活リズム、記憶のことなどなど様々な視点のものを投げかけてもらい、
関心の深さを感じました。

講演から実生活が改善できてゆけば、これこそ本当の教育だなあと、ちょっぴり自負しました。


講演後、お話しした校長先生は陸上の選手だったとのことで、運動についても、睡眠の大切さを実感していらっしゃるようでした。

元気溌剌な養護の先生のご実家の農場から頂いたチーズを楽しみに抱えて、帰途につきました。


と言いたいところですが、やっぱりここには寄らないと。

画像

                           浅間神社にお参り


そして、絶対ここもと。

画像

                           富士の湧水の氷で割ったウーロンハイ(おいし〜)

そんなわけで、心もお腹もいっぱいになった楽しい講演でした。

養護の先生、校長先生、ありがとうございました!!



日本眠育普及協会HP {%右矢印webry%  }http://min-iku.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は富士のふもとへ講演に! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる