睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた江戸川区の中学校講演です!

<<   作成日時 : 2016/11/21 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

またまた、江戸川区の中学校の講演を依頼されました。

江戸川区では生活リズムを整える運動を教育現場で展開しているので
先生方の睡眠に関する関心が高いのだと思います。

(他の市町村も関心をもっと持ってほしいです!!


さて、11月4日、江戸川区立松江第一中学で睡眠の講演をいたしました。
7月には同じ駅の反対側の葛西第二中学に伺いましたが、今回は駅の反対側です。

画像


快晴の金曜日の午後、駅前からずっと続く散歩道を歩きます。

画像


しばらく行くと、かなり大きい校舎。
ここは特別学級も備えているので、700名もの生徒が学んでいます。

画像
                  ん?何やら壁画のようなものが・・・!


画像


これは江戸川の周辺に生息する白鷺と、蓮池の蓮をモチーフにしているそうです。きれいだな〜。


行動に入ると、さすがの大人数に圧倒されました。

画像



 「みなさん、こんにちは!」の挨拶に対する返答が、実に元気溌剌。

葛西の校長先生のコメントを頂いて、
「昨日よく眠れた人は? じゃあ、授業中、よく眠れた人は?」と尋ねると、は〜いと手を挙げた人が
結構いたので、一同から笑いが起こりました。


画像


しかし、講演が進んでいくと、私語もなく、とても真剣なまなざしを向けてくれました。

前の方にいた女の子たちが話に良く反応して、しきりに相槌をうったり、目を輝かせたりしているのを見ることができました。

それにしても、先生方がこれだけの学生を指導していくのは大変だろうな〜と感じたものです。


講演の後、校長先生とお話しし、是非、教職員の方々にも睡眠の知識を研修してほしい旨を伝えました。


帰りは、江戸川沿いにトロトロと歩いてみました。夕日がとてもきれいでしたよ。

画像



松江の先生方、ありがとうございました!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた江戸川区の中学校講演です! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる