睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠文化イベント、初めてのコンサートに挑戦!

<<   作成日時 : 2016/01/10 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

睡眠文化イベント JAZZで子守唄&一人芝居 

2015/12/5 睡眠が音楽とお芝居とコラボしたのは協会で初めての試み。
画像


Jazzボーカリストの鶴丸はるかさんと一人芝居女優の原真善美さんはともに協会のメンバーです。

 「J azzで子守唄って、すてきじゃなぁい?」と言ったら、即「やりましょうよ〜」と言ってくれた鶴丸さん。

それじゃあ、進行はどうしようと思った時、即座に頭に浮かんだのは原さんのこと。
原さんが一人芝居の定番で、ラジオパーソナリテイーを演じていたのを思い出したのです。

これがほんとにおもしろくてやみつきになるお芝居!
妄想癖の私の頭には、すでに原さんの番組に鶴丸さんがいる場面が出現。

それで、原さんの番組自体がイベントになるようにプロデユース。

都内新宿のライブハウスで、満員の観客を前にして、カトリーヌ四谷こと、原さん演じるパーソナリテイーの
ラジオ番組が始まります。

番組はカトリーヌのお喋りに始まり、なんと、私が登場(させられたのです)。
マダム虹子という睡眠の先生で、かつらに大きなメガネといういでたち。
(昔やった青山マンダラでのコンサートを思いだします・・・)
画像
                 人間の睡眠時間ってブタと同じぐらいなんですよ・・・(虹子)

話題はもちろん「睡眠」ですが、カトリーヌがパロデイー化してくれて、観客も大笑いしながら、睡眠ネタを覚える
という仕組み。

さて、虹子先生が去ったあと、いよいよJAZZで子守唄です。
画像


日本の子守唄の代表格「五木の子守唄」やブラームスの子守唄、
そしてJAZZの定番サマータイム(子守唄なんですよ)、バードランドの子守唄と。
画像
                   声もお姿も美しい鶴丸さんです


お客様はうっとり聞いていましたが、ちょうどお昼寝タイムだったので、眠ってしまった方もいたかも。
(でも、これも協会としては目的達成です)

そして、クライマックスは、なんと原さん演じる「博士こたろう」という睡眠博士のおもしろ睡眠講義が、
はかせたろうのテーマソングで始まります。
画像
                            「みなさん、睡眠をあなどっちゃいけません!」


またまた、笑わされたあと、鶴丸さんのクリスマスソングとラテンで締めくくり。

ほんとに想像以上に楽しく仕上がったイベントでした。

終了後は参加者の交流会もありました。
例年、この交流会でお仕事につながる人も出てくるので、それも私の楽しみす。
画像


参加者のみなさま、イベントにいらしてくれてありがとうございました。

これをきっかけに少しでも「睡眠」にアンテナを立ててくれると嬉しいです。

そして、原さん・鶴丸さん&ピアノの八木さん、ギターの安倍さん、スタッフの方々本当にご苦労様でした。

また、次回、一緒に挑んでください!!


こちらも見てくださいね  http://min-iku.com/ 日本眠育普及協会HP





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠文化イベント、初めてのコンサートに挑戦! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる