睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。

<<   作成日時 : 2015/01/26 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年あたりから、睡眠への関心がとても高くなってきたようです。

私が睡眠の広報活動を始めた頃は、まだまだ関心が低く

睡眠は睡眠障害を持つ人だけの関心事であり、
驚くことに医師を始めとする医療関係者にも知識のない状況でした。


私が睡眠インストラクターですと言うと、スイミングのコーチとか催眠術師と間違われることも。 


現在は、皆さんが睡眠は大事ですよねといってくださいます


でも、どう大事かは、まだ分からない方がほとんどです。

世界一睡眠時間が短く、睡眠事情も悪い   

そして、世界一、二を争う労働時間の長さ・・・だのに先進国中での労働生産性が低い

子供の睡眠が世界一短い 

40代女性の睡眠時間も世界一短く、健康を害するレベルにある 


そんな日本の睡眠事情を少しでも良くするために

私は睡眠インストラクターとして、今年もがんばっていく所存です。


さて、初詣旅行、今年は宮崎の青島神社〜小倉城です。

青島は、以前、巨人のキャンプ地だったところ。

画像

                     橋の向こう、青島に、かすかに鳥居が見えます

画像

                      奇岩群鬼の洗濯板に囲まれた島、シュロの林が神社を守ります

画像

                      鬼の洗濯板の奇岩は波の浸食で作れます。不思議な形・・・


島の中の神社は、こじんまりとした小さなものです。
この日は大寒風が吹き荒れていましたが、シュロの林に守られて、風ひとつ感じません。


あの海幸山幸神話の山彦と豊玉姫命、塩筒大神をお祭りしているそうです。
創建は定かでないようですが、1200年も前ということです。

画像


画像

                       絵馬のトンネルをくぐって元宮に向かいます

画像

                        元宮もシュロの林の中にちんまりと

参道入り口に、昨年夏、立てられた黄色いポストがあります。
幸せの黄色いハンカチから引っぱって、ここから手紙を投函すると幸せになれるとか。
日本中にあるらしいですね。

画像


初詣の後は、昼食のことで亭主と意見が対立!

彼は土産物屋さんで「うどん」腹。
私と娘は何か軽いものとコーヒーとかチャイとか・・・。

でも、参道のお店は昔ながらの土産店ばかりで、件数も少ないし・・・、カフェなんてないか〜・・・。

と、思いきや、何と豊玉姫命が願いをかなえてくれたようなピッタリのカフェが!!

カフェ「STRAND」とな。

ここは正直、東京の中心に出ていても、全く不思議はないクールさで、すっかりご満悦でした。

画像

                       シイラ(魚)のフィッシュ&チップスがおいしかったな〜

夜のお泊りは、大正ロマンの宿「地蔵庵」に。
玄関では暖炉と大きなシャンデリアがお出迎え。

画像


画像

                       二階への階段もロマンチック

温泉のお風呂も良い加減で、ぐっすり眠れました。

画像

帰りは玄関前の御地蔵様にお祈りして、小倉へ向かいました。
九州は列車の内装がとてもきれいで、楽しいですね。JR北九州に拍手
画像

            ミッキーマウスシートなのだ!

東京への帰路のついでに、小倉のお城と八坂神社も訪れました。

画像


お城の一帯は最新のショッピングエリアでもあり、昭和の食堂街もあり、
質の違うものが寄り添っているんだけれど、不思議と違和感のない所でした。

今年も、睡眠インストラクターとして、日本眠育普及協会の活動にがんばります!

皆様も是非、ご協力ください!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる