睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いびきをかいているのは、深く眠っている証拠?・・・ではありませんよ〜!

<<   作成日時 : 2013/11/11 22:49   >>

トラックバック 1 / コメント 0

いびきをかいているのは、深く眠っている証拠だと思い込んでいる人は、結構多い。
これは、とんでもない間違いで、場合によっては致命的な出来事に繋がる! ホントです



いびきについて、真剣に広報しなければと思っていた時、幸運にも睡眠時無呼吸症候群について広報活動を
している「NPO法人SASねっと」の役員として加わることができました。

さっそく市民講座開催のスタッフになることができ、いびき専門の先生から最新情報をしっかりゲット!

画像


@いびきはメタボの中高年のおじさんの専売特許ではないこと。

 やせた若者もかくもので、いびきで息がつまり、もがく姿のビデオを見た時はぞ〜っとしましたよ。

 原因は顎の小ささや歯並びの悪さ・鼻炎など色々あるのです。


A若い女性もけっこうかいているし、50歳をこすと女性のいびきは増えます。
 
  ホルモンの関係で頚や顎の筋力が落ちるからです。

Bいびきは空気が鼻腔からスムースに入らないために出る音ですから、要は空気不足=酸欠ということ。

 一晩中、酸素が足りない、しかも苦しさから目を覚まし、睡眠不足に!

 素人考えにも、恐ろしいと思いませんか?
 
 重症の睡眠時無呼吸症候群では、放っておくと循環器系の死亡率が非常に高くなるのです。


そんないびきの話を参加者は熱心に聞いていました。

講演後の、落語も楽しかったし、師匠(桂扇生師匠)と先生(佐藤誠先生)のトークも楽しく有益でした。


SASねっとのサイトものぞいてくださいね!

http://sas-j.org/index.shtml


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡眠インストラクター 活動報告
2008年から始めた睡眠の広報活動。 セミナー・講演・勉強会などを主催。 また他分野の方々とコラボして、睡眠文化イベントもプロデュース。 ...続きを見る
睡眠インストラクター橋爪あきのブログ
2015/02/11 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いびきをかいているのは、深く眠っている証拠?・・・ではありませんよ〜! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる