睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野勢太郎さんに聞く眠りのスタイル なるほどなるほど 

<<   作成日時 : 2013/06/09 20:12   >>

トラックバック 1 / コメント 0

BBAKがお手伝いをしている「小平ジャーナリスト楽校」 今期最終講義の講師は  *東京のコダイラシです。

あのナック5でお馴染みの大人気パーソナリテイー「大野勢太郎」さんでした。

画像


ナック5はJ-WAVEとともに、関東地方でFM局聴  取率1、2位を争うFMラジオ局。
今はサイマルで聴く事ができるので、もはや全国区といってもいいでしょう。

FM NACK FIVE は1989年に FM初のスポーツ中継として西武ライオンズの試合を中継をしたことで
知られています。

その後、浦和レッズ・大宮アルディージャが誕生し、ナック5は今や埼玉にはなくてはならない存在。

そしてまた、文化放送からフリーになり、スポーツ中継を担当した大野さんも不可欠な存在です。

画像



大野さんの現在の名物番組(?)は毎週金曜日6:00〜9:00 放送の 『WARMING UP MUSIC』

ナント、東京近郊の全FMラジオ局での同時間帯聴取率第1位を誇っています。

講義では様々なエピソードやかかわった人々の話を聴く事ができましたが
大野さんの伝えたいことは、局と地域のコミュニケーションがいかに大切かということだと思われました。

それと、ともすればTVやネットの陰に隠れてしまうラジオの存在を参加者に気づかせてくれたことでしょう。


それにしても、とうに還暦を越えているのに、取材などに飛び回り、早朝番組を何年間も持ち続けながら、すこぶる健康と言う大野さんの眠りやいかに?
 

講義後の懇親会でお尋ねすると、
「健康のこつは睡眠! 睡眠ですよ!」 と一言。

睡眠が大事と知っていても、うしろめたくて、何となく睡眠の話題を避ける(ということは私のことも避けている)
中高年の日本人男性が圧倒的に多い中、何と言う力強いお言葉!!

画像


大野さんは遅くとも午後8時までには帰宅することを自分に課しているそうです。
飲もう飲もうと誘われても、そこはしっかり守るのだとか。

そして朝の番組のために早めに就寝。そして午前2時半ごろには起きて早朝番組の準備をして局へ。
番組が終わると(昼前)、帰宅して、必ず昼寝をするそうです。

そして、こういう形を崩さないように気をつけているとか。 優等生です!

ブログをご覧の方で、芸能関係やどうしても夜遅くなる仕事の人は、夜型でもいいから
形を崩さないことが肝心です。

あなたの体のリズムを崩さず、夜型でも、身体を適応させていくことができれば、いいわけです。

もっとも、年齢が高くなると病気のリスクも高くなるので、早めに就寝する方向へ調整していってほしいものです。

「眠りを制するものは、人生を制する」・・・な〜んてことわざはどうでしょう?


小平ジャーナリスト楽校       http://kodairaj.jimdo.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
大野勢太郎さんに聞く眠りのスタイル なるほどなるほど  睡眠インストラクターバーバ・アキのコージーハウス /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大野勢太郎さんに聞く眠りのスタイル なるほどなるほど  睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる