睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年、景勝地で見る日の光。今からでも遅くない。おすすめの蒲郡 です!

<<   作成日時 : 2013/01/05 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蒲郡は名古屋の南、渥美半島と知多半島に囲まれた内海の中ほどにあります。

その昔は徳川家康ゆかりの三河の地であり、今はセントレア空港も近いのですが、
東京の住人からすると、浜松あたりまでが思い浮かぶのですが、あとは名古屋方面より向こうに
気をとられてしまい、盲点になっている感があります。

このあたりは瀬戸内海に勝るとも劣らず、温暖で静かな内海の景勝地です。

2012年暮れから13年元旦まで、この地で日没と日の出を拝みました。


画像

いきなりの名物「みそ田楽」の定食。八丁味噌がおいしい〜。(一見地味な普通のお食事処 ままや はご主人の料理の腕が特級でした。菜飯も最高〜)

画像

湾に面したラグナシアという遊園地のショッピングエリアはお正月の海産物を求める家族連れで大賑わい。


画像

蒲郡市には三谷(みや)・蒲郡・形原・西浦という4つの温泉がありますが、我々は西浦に泊まりました。
ここは岬の突端の温泉街で「ミニ熱海」のような感じですが、繁華街はなく、いわゆる温泉の観光ホテル街。
そういう日本式観光旅館(ホテル)は、すでに昭和のものなので、何やら懐かしい趣です。


宿泊した「東海園」という観光ホテルは2012年度の日本の旅館100選に入っていますが、
それは旅館としてのグレードという意味ではなく(ごく普通の大きな観光ホテルです)、眺望の凄さにあります。
10階のラウンジからの眺望はナント270度!
ちょうど快晴だったので、ため息が出るばかり。
そこから、31日の日没と元旦の日の出を拝むことができました。

画像


画像


画像


画像

                           おおみそかの日没はラウンジの右側で


画像

                           朝日はラウンジの左側で 「もうすぐ御来光、ドキドキ」


画像

                           元旦の日の出  


元旦の初詣はなんと言っても蒲郡市の中心部にある「八重富神社」です。
平安時代に藤原俊成が琵琶湖の竹生島より勧請したという由緒ある「開運」「安産」「縁結び」の神社。

ここには、いきなり行かずに、あのキムタクが主演したドラマ「華麗なる一族」のロケ地となった丘の上の
「蒲郡クラシックホテル」(以前の蒲郡プリンス)を訪れ、そこから下るのがワクワク感が増しますよ。

画像

               箱根の富士やホテルや日光の金谷ホテル、奈良の奈良ホテルに並ぶ城郭式建築。

画像

               吹き抜けの梁の装飾はレース模様がとても美しい!


画像

              2階の喫茶室からの眺望も圧巻です!

画像

              下方をみやると竹島の姿。そこに八重富神社があります。神社までは橋がかけられ、                江ノ島と同じようですが、ずっと小さく、静かで神聖な島でしたよ。


画像




画像

               

               神様の次は仏様。日本人はゲンキンな民族ですね。
               市の背後の三が根というところに「ガン封じ」で有名な弘法山無量寺があります。
               こちらは密教なのですが、本堂横にチベットのお堂があるのはめずらしいですね。


画像

 
              
画像

                寺の本堂から少し離れたところに、なんと巨大な弘法大師様が!

ここにお参りに来たら、ぜひ寄って欲しいのは「ヒルトップカフェ」です。
日本で一番眺めのすごい喫茶店ということですが、ご主人は世界一と言っています。
画像

なぜなら、このカフェの地点はスカイツリー・富士山頂を結ぶ直線を延長すると、ちょうどこのカフェを通過するのですと!そんなカフェを作ったご主人も70代とはとても思えぬ超元気なパワーの宿る不思議な方でした。
近頃、体力が衰えたと思う人は是非訪れるべし!

画像

                      ヒルトップのお水はパワーがある?

今回の旅は眺望の旅でした。日本って海に囲まれた幸せな島なんだなあということをつくづく実感しました。
みなさんも是非、蒲郡を訪れてみてください。


最後にご当地ものを。   名物「キリンラーメン」 です!
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年、景勝地で見る日の光。今からでも遅くない。おすすめの蒲郡 です! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる