睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる!

<<   作成日時 : 2012/09/10 00:30   >>

トラックバック 4 / コメント 0

快眠宿調査隊はずいぶんご無沙汰しておりましたが、今回は花のお江戸 東京は本郷です。

本郷は文京区にあります。

文京区の中央は高層ビルの区民センター、後楽園球場や遊園地、そしてこれも高層のドームホテルと
現代的で賑やかな一帯。

でも、そのすぐ隣が東京大学のある地として江戸〜明治大正の香り高い文京地区本郷。

隣接する「西片」は屋敷町ですが、本郷はもっと庶民的な家々が並びます。

さすがに今は古い家々もビルになったり、今様に建てかえられて、昔の面影は少ないのですが、
明治時代にたてられた長屋や、あの樋口一葉が足しげく通った質屋の建物はまだあります。

画像

                        屋敷町の古い洋館

画像

                           本郷通りから「落第横丁」を入る

画像

                          いまだ健在な、古い民家


そんな本郷には明治大正の文豪たちが泊まった古い宿が、何軒かまだ営業しています。
今は東大受験生や東京に合宿にくる学生たちを受け入れることが多くなってしまいましたが
個人の根強いファンたちに支えられているようです。

そんな宿の中の老舗「鳳明館」は一番大きな宿で、本館の他に森川別館 台町別館と三軒を抱えています。

画像

                          台町別館正面

今回は台町別館に宿泊しました。
最近は外国人が多く訪れ、また撮影や取材も多いとのこと。ようやく東京の古いものが認められてきて
嬉しいと思います。この日も宿泊客の半分が外国人でした。

館内は昔のそのまま。とても東京の都心とは思えぬ静けさに包まれています。
庭園には巨大な槙の木があり、鯉の泳ぐ池にそそぐ水音が涼しげです。
思わず、縁側でおひるねがしたくなります。

ここは、まるで「小津安二郎」の世界のようです。

部屋は一階の奥、坪庭のある8畳間。でも、縁側と控えの間と玄関がついているので、ゆったりと感じます。
庭を眺めながら、お茶を飲んでいると、何だか「文士」にでもなった気分。

さて、調査隊としては安眠できるかが、課題なのですが・・・、

幸いにも、とてもよく寝られました
ごく普通の寝具なのですが、硬からず、柔らかからず。そして枕がちょうど良い硬さと高さでした。

通常、旅館の枕は私には高すぎるので、いつも座布団をシーツの下に入れて寝ていましたから。

明かりが蛍光灯だったのが、ちょっと残念。
白熱灯色のものであれば、もっと雰囲気がでたでしょうし、行灯などあったら一層ムードがでたかも。


お風呂はきれいな家族風呂(一回に6人は入れる)でしたから、疲れもとれました。

今回は素泊まりだったので、宿泊料も安くあがりました。

宿のご主人やおかみさんの応対も暖かく、ファンがいるのがわかります。

次回はお食事もつけて、また泊まってみたいなあ。

東京在住の方々は何も東京で泊まらなくてもと思うかもしれませんが、ちょっと泊まってみるのもオツですよ。
もちろん、地方の方は是非。シテイーホテルとは、ちがう雰囲気を味わってください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる! 睡眠インストラクターバーバ・アキのコージーハウス /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 20:03
エアマックス 95
快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる! 睡眠インストラクターバーバ・アキのコージーハウス /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:45
【ネットができる宿|都心には珍しい和風旅館】鳳明館 森川別館
根津神社、東京藝術大学、お散歩コースを見に行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/10/20 09:34
【ネットができる宿|都心には珍しい和風旅館】鳳明館 森川別館
根津神社、東京藝術大学へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2017/01/09 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快眠の宿調査隊 東京ど真ん中 純和風の宿に泊まる! 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる