睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖怪に出会ってしまった! 真夏の怪談ならぬ会談です。

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:38   >>

トラックバック 1 / コメント 0

このひどい暑さの中、なんか涼しいことがないかな〜と思っていたら、あったんです!

というより・・・もっと暑くなっちゃったかな〜なんて・・・

BBAKはFM西東京というローカルラジオ局のお手伝いをしていて、パーソナリテイーをしてるんですが。

ゲストをお呼びして、チャットでいろんな話を伺ってるんだけれど、今回のゲストは〜〜〜

画像


なんだこりゃ〜! とお思いでしょうが、妖怪ゲストの「ぬらりひょん」様です。

ぬらりひょんは水木しげるの妖怪でおなじみだけど、今回のヒョン様は由緒正しいオリジナルだそうです。

ご本人の打田マサシ妖怪ナビゲーターが語るには、ぬらりひょんは室町時代に狩野派の絵師によって
描かれており、それを昭和の有名な民俗学研究者 柳田国男氏が紹介したものを水木氏が彼なりに
イメージしたのが、今我々が思うヒョン様なのだとか。

水木ヒョンより、頭が後方にずっと長く、長い白い眉毛、青黒い顔色がこわ〜い!

打田さんは、2009年の妖怪そっくりコンテストで優勝し、妖怪検定上級の保持者(世界でただ一人!)。
妖怪イベントで各地に出向いているとのこと。

あるとき、顔の色を肌色にしてみたら、おばあさんに拝まれてしまったのだそうだ。
おばあさんは七福神の頭の長い神様と間違えたらしいとか。

日本人は八百万の神に仏様や七福神だの、お不動様だのお地蔵様だの、なんだかんだに囲まれているので
そこに妖怪も参入すると混乱しちゃうのかもネ。

今回の番組では打田さんが、ゲストは打田でなくヌラリヒョンですからと、かたく念を押していたのには
大笑いでした。

打田さんのブログは アメブロ「ぬら〜り打田の妖怪散歩」です。
HPは http://ucd.webdeki-cms.com

検索して、妖怪知識を深めてみてください。

ちなみに私のお気に入り妖怪は「寝太り」という女妖怪です。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
妖怪に出会ってしまった! 真夏の怪談ならぬ会談です。 睡眠インストラクターバーバ・アキのコージーハウス /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖怪に出会ってしまった! 真夏の怪談ならぬ会談です。 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる