睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースレターを発行! 今までの活動をまとめてみましたよ。

<<   作成日時 : 2011/08/05 01:25   >>

トラックバック 1 / コメント 0

睡眠インストラクターとして、かれこれ3年ちかくたち、眠りについて様々なことが蓄積できました。
このあたりで、それをきちんとまとめて皆さんに伝えようと勇み立ったのですが・・・・・・・・

そもそものきっかけは、パソコンを見るのがいやだとか、操作がめんどうとかおっしゃる方々から、
ニュースレターにしたら読んでみたいというご希望を頂いたことなんです。

「はいはい、それでは紙に書きますね」などと軽く言ったものの・・・・これが、何という大変さ!


何しろ、編集長 兼 カメラマン 兼 ライター 兼 インタビュアー 兼 使い走り と1人でこなすことになると
何と時間がかかるのでしょう!

おかげで、ダンナと飼い猫はちっとも世話をしてもらえず・・・・もっとも日頃から、さほどかまっていないのですが。

でも、2011年年明けて、ようやく完成です。

これから、お会いした方に配っていき、少しでも皆さんの睡眠知識が増え、健康の維持に役立つといいなあ

ここで、だいたいの記事をちょこっと紹介します。 表紙です
画像
     

       日本人は睡眠については、とても知識が少ないのです。それについて質問形式で答えています。
画像


              
            第一号の特集は「加齢と睡眠」です。沖縄の取材記事も載っています。
画像



   対談記事は、とても60代に見えない超元気者のミュージシャン つのだ☆ひろ氏と奥様に
 睡眠のことも 交えてお尋ねしました。意外に(?)、眠りに詳しく、気にかけてくらしていらっしゃるのです。
画像



         睡眠と言えば、「夢」。では、夢についての科学的研究の最前線では?
             夢研究の第一人者、堀忠雄先生におききしました。
画像



          眠りの保健室のページは、大体の人が感じている睡眠の問題点へのアドバイスです。
画像



            その他、コラムや書籍紹介・エッセイなども載っています。
画像


画像



第一号は、だいぶ気張って、盛りだくさんでしたが、二豪からは、もっとリラックスした楽しいページづくりをしたいと思っています。

購読をご希望の方は 右のアドレスにメールしてください。  gu-su-ku@goo.jp


          編集後記

原稿書きということを甘く見ていたわたくし・・・・ほんとうに骨の折れる仕事ですね。
 編集者・出版関係の方々は大変な仕事をしてるんだなあ。

情報を伝えるという広報誌は、アートではないのでデザイナーにすべてお任せということができません。
情報が正しく伝わるように「これはこういうレイアウト、あれはこんな文字で、それはこんな色で」など等、
そこまで要望を伝えなくてはならず、何度もデザイナーとのやり取りです。

簡単なチラシでさえ、きちんと考えないといけないものだなあとつくづく認識を新たにしました。

〈お医者さんと大笑い〉

で、毎晩PCに向かって原稿を校正・校正の日々が続き、なんとインストラクター大失格の
夜遅くまでのパソコン、その結果の寝坊(ハンパじゃない)を繰り返すこと2ヶ月

ついに来ました! アレルギー反応がでて、顔中、お猿さんのように赤くなってしまい、カユイカユイ。

あわてて病院へ行くと、皮膚科の先生は私をみるやいなや、
「スイミンブソクでしょう」
「ドキッ」

肌荒れ=睡眠不足ですから、
まず、診断の第一に睡眠不足を挙げるんでしょうね。

「睡眠インストラクターなんですけれど・・・」と私。
「僕は医者ですが、全く健康に気を使ってませんよ〜。わははは」 
「あはは、そんなもんですよね〜」 とふたりで、何気に居直った大笑いを。
看護婦さんがカーテンのかげから、顔をのぞかせました。

いやはや、睡眠力の大切さを身を以て感じたのでありました。
                 今はすっかりもとの美人?に戻りましたから、ご安心ください。

画像

            マクロバイオテック料理人 本道佳子さんのおすすめのおいしいお豆腐です。
                大豆は体に最高にいい食材。もちろん眠りにも良いのですよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
ニュースレターを発行! 今までの活動をまとめてみましたよ。 睡眠インストラクターバーバ・アキのコージーハウス /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニュースレターを発行! 今までの活動をまとめてみましたよ。 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる