睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく眠りの問題  その2  金縛り!! 「霊の仕業なの?」

<<   作成日時 : 2012/01/10 11:47   >>

トラックバック 1 / コメント 1

「金縛りにあった、あった」と、 画像
あるタレントがテレビの番組で言い出すと
周りのタレントたちが「それって霊でしょ」とか「○○さんって霊感強いんですね」なんて
ワイワイしていましたけど・・・

                           wai wai wai wai

睡眠インストラクターとして、きっぱりいいいます!

それは 霊のしわざじゃな〜い!

金縛りはBBAKも若い頃は頻繁に縛られましたよ。 (ととと、そういう趣味じゃないよー)

そもそも「金縛り」ってのは、ネーミングが良くないよねー。いったいだれがつけたんだろう。
                   *ちなみに「夢遊病」というのもネーミングが悪いんだそうな。
                        夢遊病の人は夢を見てそうしているんじゃないんです。(これについては後日)


これは 「睡眠麻痺」 というれっきとした症状名があるんです。

メカニズムは・・・レム睡眠中で(この睡眠中は脳が目覚めている状態。但し起きているときとは違う目覚め方。
                        夢のほとんどがレム睡眠中に見られる)
         

          脳が働いているのに、骨格筋とのつながりを抑制されているのです。それで動けないのです。

          それが恐怖となって、悪魔に押さえつけられているとか、霊に襲われているとかという
                                        イマジネーションを誘発するんです。

BBAKはうら若き頃、イマジネーションが高じて、白い衣を頭からかぶった小人がベッドの脇にィィ・・・

      そうそう、ちょうどスターウオーズにそんな小人が出てきたよね。頭巾の中で両目が不気味に光ってる奴

睡眠麻痺は若い人に起こることが多く、不規則な生活などで覚醒と睡眠のバランスが崩れていたり、

                        ストレスや不安のある状態だったりすると起こるといいます。

女性のほうが多いようですよ。 ま、今のBBAKはそんな柔じゃないので、とんとご無沙汰。あの恐怖が懐かしくもあり・・・・

歳をとって図々しくなれば、自然に解消するのでご安心を。
                     けれど、不規則な生活やストレスをほっておくのはいけまっせん! 

もともと、レム睡眠中に夢を見ているときは、脳神経と骨格筋との繋がりが切れているのは正しいことなんです。

だって、そうじゃなかったら、皆が夢の通りに行動して、毎晩、この世は大変な騒ぎになると思いますよー    実際、そういう障害「レム睡眠障害」というのがあるのですよ。

な〜んだ、そっか〜と素直に思ってくれた人はいいんですけど・・・・


ある大学の先生の話によると・・・これが、そうはいかないようで ・・・・

「せんせー、そうはおっしゃいますが、ぼくは(わたしは)絶対霊だと思います!」 という輩がかなりいるのだと。


霊の存在については、わからないというしかないけれど、

最近、自分の都合のいいところに霊を持ち出してくる人が多いようですから、注意!

            教訓: 霊に濡れ衣をきせてはいけない


ちなみに、あなたの金縛り幻覚はどんなものでしたか?


                                                             
   
なんとなく眠りの問題 その1 睡眠と便秘  https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do

なんとなく眠りの問題 その3 眠っても眠い私   http://bl-bahba-aki.at.webry.info/201005/article_3.html





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんとなく眠りの問題 その3 私って、すごく眠ってんのに眠いの・・・
いきなり医学的な用語が出ますが、皆さんは 「時間医学」 という学問をご存知ですか。 ...続きを見る
バーバ・アキのコージーハウス  
2010/07/18 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かなしばりって、そういうことだったんですね。
わたしもよくなるんですが、ほんとにその時は恐怖なんです。
でも、これを読んでちょっと安心しました。
ストレスをためないよう気をつけますね。
hanako
2008/12/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく眠りの問題  その2  金縛り!! 「霊の仕業なの?」 睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる