睡眠インストラクター橋爪あきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の眠りに思うこと

<<   作成日時 : 2015/02/11 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

「ああー、一度でいいから思いっきり寝てみたーい!」

と言うのが、日本の都会人の願いじゃないかな。
いや、願いと言うより、おなかペコペコの時の「食べたーい!欲求」にもまさる
「眠りたーい!欲求」じゃないかな。
ほんとに切なる願望じゃないのかな。

朝の満員電車、みんな眠ってるね。
馬よろしく立ってコックリしてる人もいるねえ。

みんなの顔が青ざめている。
眉間にしわを寄せて眠っている人、
力なくうなだれて眠る人、
魂が抜けたように口を開いている人。

ある男は血の気のない頬に、いくすじかの髪の毛をはりつけている。
寝汗をかいているのだろうか。

ある女の腕は膝から落ちたまま、ぴくりともしない。
かすかな胸の動きがなければ、死んでいるようにも見える。

あー、この眠りは、一体なんだろう。
不健康だ、とにかく不健康な眠りだ、と私は思います。

昨夜、いつまで働かされたのか、
のしかかるストレスを振り払おうと、眠る間を惜しんで遊びほうけたのか。

重い「睡眠負債」をひきずった朝が、今日も彼らに訪れている。

だれも、こんな生活を一生続けたかあないだろう。
さりとて、食うためだもの、しかたあるまい(?)

それでも、こんな朝の光景はやっぱり、異常です。
これじゃあ、いけません!と、睡眠インストラクターは心の中で叫びます。

こんなことを続けていたら、幸福な眠り神に見放され、
悪夢ならずとも、ズタズタでヨレヨレの眠りしかくれない貧乏眠り神に
居座られてしまいますぞ!
そして心身の健康を蝕まれて行くのです。


「『「ああー、おもいっきり寝たぞー! 今日もはりきって行こう!』」になるためには
どうしたらいいんだろう」

そんな思いから、このブログを始めましたが、もう、だいぶ年月が経ちます。

睡眠についての関心は高まっていますが、
その対策となると、まだまだ不十分なのが今の日本の社会です。

そんな現状を変えるため
昨年は「日本眠育普及協会」を立ち上げました。

このブログを訪れた方々、是非、眠育に関心を持ってください!!

www.min-iku.com





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バーバ・アキのブログに初めて訪問。いや、掌握範囲の広いことに感心。オソロ体験の迫力ある紹介もすごく面白かった!(そっちのページに感想書いてよ!って。失礼。)でも、私は、特に「睡眠」に関する記事に興味があってここに纏めて書きました。日本人って眠ることについて考えている人は本当に少ないと思う。「とにかく、明日のために寝なくてはならない。」というのが睡眠の位置づけで、体さえもては寝たくないって感じです。でも、人生の約3分の1、或いは4分の1は寝ているんだよね。だとしたら、自分の人生のうちの長い時間を自分らしく豊かに過ごしたいよね。そんな意識でこのブログに多いに期待しています。
GOLDFISH
2008/08/13 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の眠りに思うこと  睡眠インストラクター橋爪あきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる